なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

GW2017

暇つぶしに

anni家のゴールデンウィークは毎年恒例の栃尾帰省です。家庭の平和の為にもこのイベントは欠かせません(苦笑)
嫁さんの実家でかつバイクでの移動は不可なので、暇を持て余さないよう予めやりたい事を決めました。それがこちら。

① 好きな雑誌・本を読みふける
AXELA Sport XDの徹底洗車
③ 長岡ラーメンを食す
④ 新しい靴を買う

娘は義父・義母が見てくれる前提のプランですな(笑)

プラン①

帰省に先立ち予め以下の雑誌をAmazonで調達しておきました。

イメージ 1

左から世界の傑作機 No.8 グラマンF11Fタイガー、同 No.178 ダグラスA-1スカイレイダー、ヴァリアブルファイター・エピソードアーカイブス Vol.1です。いずれも飛行機モノばかり(汗)

F11Fタイガーは戦歴からするとパッとしない機体ですが、アメリカ海軍のアクロバットチームであるブルーエンジェルスが12年間も使い続けた機体(現在はF/A-18)で、日本での認知度は低いですがアメリカではかなりメジャーな機体かと。同年代の機体としてはF-8クルセイダーの方が実績も認知度も上ですが・・・。
A-1スカイレイダーは時代遅れのレシプロ機と思われがちですが、群を抜くその積載能力と滞空時間の長さから重宝され、同じ艦上機である先のF11Fタイガーよりも退役は10年以上遅いです。これらの1960年代の戦闘機はカラーリングも派手で見ていても楽しいものがあります。
そしてヴァリアブルファイター・エピソードアーカイブスの方はYF-19にまつわるサイドストーリーでこんな大きな体裁の本ですが、中身は小説です。マクロスの世界観を考えるとストーリー自体は賛否両論ありますが、私的にはかなり面白かったのでOK♪

そんな訳で大好きな飛行機の世界にどっぷりと浸かることが出来ました。

プラン②

帰省した5/2と翌日の5/3にAXELA Sport XDを徹底洗車しました。

イメージ 2

ご覧の通りピッカピカ。洗車は鉄粉除去から始めましたが、新潟と違って金沢は鉄粉はあまり付着しないようです。鉄粉除去剤もほとんど反応しませんし、粘土を使ってもほとんど鉄粉はありませんでした。

鉄粉除去後はREBOOTでスケール、イオンデポジットの除去。次にブリスを裏技施工し、最後はGモードなる防汚・撥油コートシャンプー(撥水でないところがミソ)で仕上げて終了。
REBOOTは初めて使いましたが、今までどうしても洗車では落ちなかった水垢が簡単に除去出来てビックリ。酸性クリーナーなので手袋着用が必須なのが面倒ですがオススメなケミカルです。Gモードは1年ぐらい愛用していますが、防汚・撥油コートの性能は素晴らしく雨による汚れの心配が大幅に減ります。効果の持続期間は2~3週間ぐらいだと思うので、マメに洗車できる人にはオススメです。

それでも数日後には黄砂で見るも無残な姿になってしまいましたが、しっかりとガラスコートのメンテナンスが出来たので良かったです。これで半年は徹底洗車しなくても十分なガラス被膜が保たれるでしょう。
ちなみに納車時に純正ガラスコート(5年保証)を施工していますが、その上から再コーティングしています。特に不具合は有りませんし、洗車傷もほとんど付いていない(と思う)ので効果はあるのでしょう。

プラン③

去年は青島食堂に行けなかったので今年は嫁さんとリベンジ。

イメージ 3

※ 写真は当日のものではなく使い回しです。

久しぶりに食べましたが美味しかったです。
開店と同時の入店を狙って11時にお店に到着しましたが、既に待ちの列が出来る人気ぶり。恐るべし青島食堂!!
個人的には感動するほど絶品という訳ではないと思うのですが、何故かまた食べたくなる飽きない味だと思います。

プラン④

新しい靴を調達すべく、長岡のシューマートに行ってきました。
何故このお店にしたかと言うとオニツカタイガーのスニーカーが置いてあったから。が、しかし今年からは取扱いを止めたそうで不発に終わりました。
その反面PATRICKの取扱いを増やしたそうで、展示されている種類が大幅にアップ。一目惚れした1足があったのですが、2016年の春夏モデルで既に在庫が少なく足に合うサイズは売り切れでした。ということでこちらも不発(涙)

私の足は幅が細くて甲が低くて平べったくなかなか足に合う靴が見つかりません。しかしPATRICKはスリムな形状のスニーカーだからか私の足に良く馴染む数少ないスニーカーなのでお気に入り。
お店で不発に終わったPATRICKは結局通販で在庫を見つけて注文しました。ブランド戦略なのか、どのサイトも定価販売というのにはビックリしましたが、希望の色が手に入れられそうなので良かったです。

家族サービス

自分の事ばかり書きましたが、ちゃんと家族サービスもしましたよ(笑)

イメージ 4


イメージ 5

お隣群馬県の渋川スカイランドパークに家族で遊びに行ってきました。
ショボイ(失礼)遊園地なので混んでいないだろうと思ったのが大間違い。激混みでした(苦笑)
待ちの行列が長くてあまり乗り物に乗ることが出来ませんでしたが、まあ娘も楽しんでいたので良しとしましょう。

ついでにこの家族サービスでのAXELA Sport XDの実燃費(満タン法)はなんと19.9km/L!!
今までの最高記録です。栃尾~小出は下道、あとは関越道を使いましたが、栃尾~小出間の信号の無い快走路が続くというのが燃費に大きく響いたのだと思います。
しかも栃尾から出発した場合、長岡ICを使うより下道の方が早いというオマケ付き。R290のワインディングの運転がストレスにならない人にはオススメです。

と、まあこんな感じの2017年のゴールデンウィークでした。