なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

大雪警報発令中

またもや大荒れ・・・

本日の金沢は日本海側で発達した雪雲にすっぽり覆われ、日中もずっと雪が降り続いていました。ただ乾燥した雪なのでボタ雪と違ってそれほどの積雪にはなりませんでしたが。
しかし夕方から深夜にかけてまた降雪が予想されているせいか、本日は16時に帰宅という業務命令が発令され、そそくさと会社を撤収。
17時前だというのに国道は既に渋滞し始めていたので、帰宅時間が繰り上がったのは正解でした。

イメージ 1

とりあえず帰ってきたものの、駐車場には部分的に40cmぐらい雪が積もっていて車が入れられません。ということでまずは1時間半ほど雪と格闘し、ようやく駐車することが出来ました。
しかし折角溶けたと思ったノートの横の雪山が、またもや車の背丈に到達しようかという勢いで急成長(汗)

イメージ 2

雪との格闘を終えた後は娘との格闘が待っていました。
ミニーちゃんに添い寝しながらイビキの真似事を。

「クー、クー、クー・・・グゴォ!!」

睡眠時無呼吸症候群を再現したそうです(苦笑)

イメージ 3

更にテンションが上がって訳のワカラン動きをしていました。
明日の心配をしなくて良い子供は天真爛漫で羨ましいモンです。

イメージ 4

そして先ほど雪の様子をチェックしに外へ出てみたところ、猛烈な吹雪で服が真っ白に。
積雪は15cmといったところでしょうか。明日の朝には30cmを超えていそうなので通勤は過酷なものになりそうです。
しかし1月初旬の大雪で金沢も雪国であることを市民が再認識!?したので、おそらく除雪の初動もスムーズだと予想されます。なので1月初旬ほどの混乱にはならないでしょうが、それも今晩の積雪量次第でしょうか。

そんな訳で今日は雪かきの疲労回復と明日の出勤に備えて早めに寝たいと思います。
日本海側の他県の皆様も同じような境遇だと思いますので、雪道の運転にはどうぞお気をつけ下さい。