なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

続・大雪警報発令中

臨時休業につき・・・

昨日(6日)は会社に出社したものの、会社駐車場の雪かきに追われて朝は仕事になりませんでした。どうも市内の除雪が追いついていないので、会社の駐車場に除雪車が来なかったようで、会社駐車場入り口では大渋滞(苦笑)
ちなみに1/3ぐらいは欠勤していたでしょうか。結局この日は16時で終業になりました。
そして本日は遂に臨時休業になった次第です。

イメージ 1

昨日は帰宅してからは駐車場の除雪に勤しんで何とかノートだけは道路に出せるようにし、その状態から一晩経った様子がこの写真です。
昨日は道路から車までは約50cmの積雪で、アクセラの上には80cmぐらい積もっていました。ふとフロントタイヤを見るとボディとのクリアランスが狭くなっており、雪の重みでサスペンションも縮むもんなんだなぁ~と妙に納得。そんな訳で確か17時から20時までガッツリ雪かきしていたような気がします。

そして車の上の積雪量があまりにも多かったので、人生で初めて車の雪降ろしにスコップを使いました(汗)
これぐらいの積雪は栃尾勤務時代に幾度と無く経験していますが、ここは金沢なので車から降ろした雪の始末を考えないといけないのです。
なのでスコップでそっとすくって、そのまま放り投げるのが一番片づけが楽だったんです。
ちなみにアクセラを出すのは当分諦めました。ただし隣の家の屋根の雪が落下してくると車が危ないので、いつもの駐車位置から1mほど前進させるようにはしておきました。

イメージ 2

家の通りの様子はご覧の通りです。
困ったことに雪の捨て場所がないんですね。我が家は向かいが空き家なので空き家に向って雪を投げ放題(笑)
しかし投げた雪が高く積もって出来上がった雪壁が自分の身長を超えたので、雪を投げ捨てるのもいよいよ大変になってきました。

20年前までは道路脇の側溝は生活排水が流れていたので、とりあえず側溝に雪を落としておけば台所やお風呂のお湯の熱で溶けて流れてくれたんですが、下水道が完備されてからはどうしようもなくなりました。
とりあえず朝7~8時頃は晴れていたので雪かきも楽なモンでしたが、その後は夕方まで雪が降り続いてまた積雪が・・・。

イメージ 3

お昼ご飯を食べてからは17時頃までずっと雪かきをしていました。
途中に近所でスタックした車を助けに行ったりなどなど、お陰さまで肉体疲労はマックス(笑)
そして逆に大雪を楽しもうということで、自宅前の雪壁にスノーキャンドルを作って遊んでみました。
ロウソクの明かりは思いのほか明るくて見ていると何故かホッとします。たまにはこんな遊びも良いかもしれませんね。

金沢でこれだけ大変なので、お隣の福井はさぞかし苦労されていると思います。ふうすけさんがアップされている積雪を見るともう恐怖すら覚えるほど。どうか腰と屋根の落雪にご注意を。

とりあえず寒波は明日までみたいなので何とか乗り切れそうです。
問題は土曜に気温が一気に上昇するので、その際に圧雪がツルツル・ヌタヌタになるのが怖いです。どうぞ皆様も運転にはくれぐれもお気をつけ下さい。