なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪


イメージ 1

'18.02.13 小学校ゴッコ Photo by anni

豪雪に苦労されている皆様、折角の三連休も連日の雪かきでお疲れではないでしょうか。除雪中の事故も発生しているようなのでどうかお気をつけ下さい。

日曜日は除雪協力デーということで金沢市内は市民が協力し合って生活道路を一斉除雪。我が家の通りは普段から割と各家庭が除雪するのでアスファルトが見えるぐらいに保たれていますが、そこから先の主要生活道路は圧雪&轍で車の走行もままなりません。
そんな訳で10時ごろから町民の総力を挙げて圧雪剥がしに勤しみましたが、はっきり言って人力ではとても敵う相手ではありませんでした(苦笑)
しかし11時過ぎにようやく重機が入っていとも簡単に圧雪を剥がしてくれました。ありがたや。その後は道路脇に溜まった雪の塊を皆で片付けてようやく車が通れるようになってめでたしめでたし。

こうして車で出かけられるようになったので、今日は娘のランドセルを引き取りに行ってきました。本人は余程嬉かったらしく、ランドセルを担いで小学校ゴッコを楽しんでいました。ちなみに私の役目はチャイム役(苦笑)

イメージ 2

'18.02.13 Newメガネ Photo by anni

そして私の新しいメガネも仕上がったのでこちらも引き取りに行ってきました。
前回のメガネはこれまでの人生で最長期間使用しましたが、レンズが劣化限界を超えており新しいメガネの視界のクリアさに驚愕しました。今までなんて濁った世界を見ていたのだろうと(苦笑)
ちなみにこれまでは999.9のフレームを3代に渡り使ってきましたが、今回はBOSTON CLUBのJAPONISMブランドに。軽くて疲れないメガネですが、フィット感は999.9に軍配が上がるかなぁ~と言った感じです。
先代のメガネに比べてクール感が減って地味になった感がありますが、もう中年なので今回は落ち着いたデザインにしてみました(笑)

2月以降の行事予定は以下の通り。

特になし。

ハヤブサ関連記事

私の所有する99年式 GSX1300R HAYABUSAをメンテ・カスタムして得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 メンテナンスに関する記事は ⇒ こちら。 160417 UP

 カスタムに関する記事は ⇒ こちら。 160327 UP

 バイク用品に関する記事は ⇒ こちら。 150826 UP

その他特集記事

趣味が高じてディープな世界へ突入してしまった経験から得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 DIYに関する記事は ⇒ こちら。 170330 UP

 海外出張に関する記事は ⇒ こちら。 171119 UP

 カメラに関する記事は ⇒ こちら。 171223 UP

ブログの輪で日本一周ツーリング関連記事

ひょんな事からバトンリレーに参加することに。北陸以西の復路の情報をまとめた記事をを作成しました。

 バトンに関する記事は ⇒ こちら。 170816 UP