なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪


イメージ 1


イメージ 2

'18.06.24 化石発掘体験 Photo by anni

今月はかなり仕事が忙しく3週連続土曜出勤でした。
そして嫁さん曰く「日曜ぐらい私にもフリータイムをくれ!!」とのことで、ここ最近の日曜は家族全員で出かけるよりも娘と二人だけで出かけています(笑)
まあ部屋の掃除をするのに邪魔な二人ですからね(苦笑)

そんな訳で今日は白山恐竜パーク白峰に行き、化石発掘体験をしてきました。
娘の力では石を割るのは難しくもっぱら私が割り係。娘が持ってきた石をせっせと砕いて割と鮮明な植物の化石3つを発掘。そして写真の一番右端を記念に持ち帰りました。
実際に化石発掘をやってみて思ったのは、博物館に展示してあるような見事な化石はそんなに簡単には得られないもんだということ。化石は非常に脆くて石とともに簡単に砕けてしまうので、大きな化石を得るには超繊細な作業が求められるのだと思いました。

さーて、来週はどこに行きましょうか。そろそろ暑くなってくるので、海に足だけ浸かりに行くのも楽しいかも♪

6月以降の行事予定は以下の通り。

特になし。

ハヤブサ関連記事

私の所有する99年式 GSX1300R HAYABUSAをメンテ・カスタムして得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 メンテナンスに関する記事は ⇒ こちら。 160417 UP

 カスタムに関する記事は ⇒ こちら。 160327 UP

 バイク用品に関する記事は ⇒ こちら。 150826 UP

その他特集記事

趣味が高じてディープな世界へ突入してしまった経験から得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 DIYに関する記事は ⇒ こちら。 170330 UP

 海外出張に関する記事は ⇒ こちら。 171119 UP

 カメラに関する記事は ⇒ こちら。 171223 UP

ブログの輪で日本一周ツーリング関連記事

ひょんな事からバトンリレーに参加することに。北陸以西の復路の情報をまとめた記事をを作成しました。

 バトンに関する記事は ⇒ こちら。 170816 UP