なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪


イメージ 1

'18.11.03 文化祭 Photo by anni

土曜日は気持ちの良い秋晴れの空の下、朝一番から娘を連れて散髪に。そして散髪中の会話で私の母校が文化祭の真っ最中であることが判明。というのも行きつけの美容室のお子さんが私の母校に通っており、割と母校の話題になりやすいのです。

そんなわけで午後の遅くに母校の文化祭に潜入。さすがに同級生に会うことはありませんでしたが、今でも懇意にさせていただいている先生には会うこともできました。校舎の方は新しくなった部分もありますが、それでも18年前からそう変わってはおらず歩きながら「ああ、懐かしいなぁ」と一人で想いに耽って帰ってきました。
そうそう、ちなみに制服も私が在学中のころから変わっておらず、「昔付き合っていた彼女もこの制服を着てたっけ」とこれまた一人で想いに耽ってました(笑)

さて、この母校ですが高校でも大学でもありません。でも制服があるんです。在学期間は高校3年+短大2年に相当する5年間と言えばお判りでしょうか。最近知ったんですが、英語で書くとNational Institute of Technology Collegeだそうで、なんとも仰々しい表記で驚きました(苦笑)

イメージ 2

'18.11.04 ラズパイオーディオ Photo by anni

翌日曜は前日までの天気予報を見事に裏切る雲天。日曜はバイクに乗ろうと決めていたのに酷い裏切りです。
バイクに乗れないのならばということで、最近手に入れた初代Raspberry Pi Model BとIrberryDACというオーディオ基板を使って室内遊びを満喫しました。このDAC基板は組立直後でエージングもなにもあったもんじゃない状態なので正直音質は全く期待していなかったのですが、出てきた音を聞いてビックリ!!
自作したFET差動バッファ式USB DACより好みで、トランス式USB DACと甲乙付け難いものでした。今後のケーシングや電源の強化が非常に楽しみになってきました。
ということで当面の間は楽しみに困らなくて良さそうな状況です(笑)

11月以降の行事予定は以下の通り。

特になし。

ハヤブサ関連記事

私の所有する99年式 GSX1300R HAYABUSAをメンテ・カスタムして得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 メンテナンスに関する記事は ⇒ こちら。 160417 UP

 カスタムに関する記事は ⇒ こちら。 160327 UP

 バイク用品に関する記事は ⇒ こちら。 150826 UP

その他特集記事

趣味が高じてディープな世界へ突入してしまった経験から得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 DIYに関する記事は ⇒ こちら。 180722 UP

 海外出張に関する記事は ⇒ こちら。 171119 UP

 カメラに関する記事は ⇒ こちら。 171223 UP

ブログの輪で日本一周ツーリング関連記事

ひょんな事からバトンリレーに参加することに。北陸以西の復路の情報をまとめた記事をを作成しました。

 バトンに関する記事は ⇒ こちら。 170816 UP