なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

方言vol.7(栃尾弁:う)

本日は雨

本日の金沢の天気は曇りです。
今日から金沢出勤2日目となりますが、まだ会社内の勝手が良く分かりません。まるで浦島太郎です。(笑)
そして人によく「お前いくつになった?」と何故か聞かれます。3年の間にずいぶん顔が老けたんでしょうかね!?

また、今日から新しい仕事が割り当てられました。さすがに遊ばさせてくれる会社ではありませんね~
というわけで、本格的に金沢での設計業務へ復帰です♪

備忘録

そんな職場状況ですが、今のところは金沢の職場でも一応栃尾弁を保ってます(笑)
これからも忘れないように備忘録として「う」から始まる栃尾弁をまとめてみました。

【うそっこ】
 意味:「嘘」を指す。そのままですね。
 用例:うそっここくでねえ ⇒ 嘘つくんじゃない

【うちでっこ】
 意味:「身内だけ・家族だけ」を指す。
 用例:うちでっこでしゅうろ? ⇒ 身内だけでやるんでしょ?

【うらげぇっちょ】
 意味:「裏返しになってる様」を指す。
 用例:靴下がうらげぇっちょになってるねか ⇒ 靴下が裏返しになってるよ

【うんもねぇ】
 意味:「美味しくない・まずい」を指す。
 用例:こんつぁんうんもねぇもん食わんねぇ ⇒ こんなまずいもの食べられない

【うんめぇ】(追記)
 意味:「美味しい・うまい」を指す。
 用例:こんげんうんめぇもん初めて食った ⇒ こんなに美味しいもの初めて食べた

ん~これ以上は思いつきません。ちなみに「え」に関しては1つも思いつきませんねぇ(゚д゚)マズー
ちにみに「お」は比較的多いと思われるので別の機会に(笑)

メタボ!?

栃尾弁の内容が薄いので、もう一つ話題を(-"-;A ..アセアセ
昨日は3年2ヶ月ぶりに昔の作業服を着たのですが、なんとズボンのウエストがキツイ!!ベルトを付けなくても余裕です(≧▽≦)アチャー
なにせこれを買ったのは入社時なので、体重50kg後半の時のサイズなんですね~。
将来の予想図↓

イメージ 1

いやいや、これは駄目でしょ。さすがに(笑)

ちなみにズボンがキツイと言えば、19歳くらいのときに買った革パンが入らなくなりました(;´д`)トホホ
ということで、去年の3月に革パンを新調したのですが、これはなんとしても履き続けられるように体型を維持しようと心がけてマス。
みなさんも正月で体重が増加したのではないでしょうか!?ライディングウェアが着れなくなるような事態だけは避けましょうね(笑)