なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Skype始めました♪

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです♪非常に気持ちのいいお天気で、思わずバイクに乗りたくなるような日差しです。
昨日は久しぶりに金沢で世話になっているバイク屋さんに行って来ました。
バイク輸送の相談をすると、最近は輸送業者が増えたのでいくらでも対応できるとのこと。心強いですね~
しかし私自身が栃尾を離れてしまったので、業者への引渡し時に立ち会えません。どこかバイク屋さんに預けてそこから輸送してもらった方が懸命かもしれませんね。
また最近はクロネコヤマトの車両輸送なるものがあるらしいです。新潟⇒石川の輸送だと\40,000だそうですが、立会いが必要なのでこれも難しいですね(-"-;A ..アセアセ

続・目玉のおやじ

以前、相方の家にノートPCを嫁に出し、Webカメラをセットしたことはご紹介しましたが、我が家のPCにもWebカメラを導入しました。
Webカメラの取り付け具合はこんな感じ。

イメージ 1

向こうと同じLogicool Qcam S 7500 with Headsetです。
相変わらずの目玉の親父っぷりですね( ´艸`)ムププ

いろいろ設定して分かったのですが、このカメラにはフェーストラッキングなる機能がありました。
どんな機能かと言うと、人の顔を認識してその顔が移動すると、カメラが顔を自動で追尾するというものです。また顔の距離に合わせて自動でズームしたりもします。
カメラのレンズそのものが動くわけではないので、ソフト的に処理しているだけだと思いますが、その高機能ぶりに驚きました♪

肝心のテレビ電話ですが、いろいろ検討した結果Skypeを使う事にしました。理由は単純に自分の周りに使っている人が多いからです。
画質は携帯のテレビ電話よりも遥かにいいです♪特に画像や音声が途切れることもないし、PCの方も問題なく動いているので大満足♪
このSkypeのお陰で携帯で電話することが無くなりました。機材投資額はそれなりに必要ですが、元はとれそうです(゚д゚)ウマー

Skype中のCPU使用率は、ノートPC(Pentium M 1.5GHz)の場合で最大80%、我が家のPC(Core 2 Duo E6850 3.0GHz)で片側のCPUのみ最大60%といったところです。
ちょい古ぐらいのノートPCでも十分使えますよ♪

ついでに私のデスクトップPCのお姿をちょっとだけ(●′艸`●)

イメージ 2

ほぼフルタワーに近い大きさなので、この荷物が溢れている部屋では非常にジャマ(≧▽≦)アチャー
最近ほったらかしなので、ちょっと中身のお掃除をしなければいけませんね~

そろそろ本腰を入れて・・・

さて、昨日から新しい仕事を言い渡されたので、正月休みモードから頭を切り替えなければなりませんね。
私の部署は非常に忙しいようで、昨日定時で帰ったのは私だけ・・・ちょっとプレッシャーです(-"-;A ..アセアセ
これから先の激務が非常に怖いですね~