なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

中越満喫三昧♪

本日は雪!!

本日も栃尾は雪です。
今日は栃尾の写真はありませんが、代わりに長岡郊外の様子を。

イメージ 1

長岡の三島寄りの農道から撮影した風景ですが、あたり一面雪化粧してました。今日は風も強く、ちょっと運転しづらい一日でしたね(-"-;A ..アセアセ

今日もお出かけ三昧♪

今日も寒くて、朝方は布団の中でゴロゴロしていたのですが、朝9時過ぎにとあるお方から突然電話が!!
渡したいものがあるので、昼に長岡で落ち合おうとのお電話でした♪
と言うわけで早速起きて長岡に移動です。

朝ご飯を食べなかったので、お昼ご飯を兼ねて早めに食べることにしました。ここで電話のお方と合流です。
何を食べたかというと・・・

イメージ 2

フレンドイタリアン&ぎょうざです♪中越と言えばやはりこれでしょう( ´艸` )ウシシ♪
今回はチーズイタリアンから揚げイタリアン辛口カレーイタリアンを注文しました。辛口を頼んだのは、胃が弱いのにネタのために辛いものに挑戦するあのお方です( ´艸`)ムププ
お味の方は、辛口は最初の一口は全然辛くないのですが、後からやんわり辛味がきます。結構美味しく、普通のイタリアンに物足りなくなった人にはいいかもしれません♪
チーズは味がだいぶまろやかになります。から揚げはトッピングにから揚げが付いているだけなので、通常のイタリアンと味は変わりません。でも一番落ち着く味ですね(*´∇`*)

食事の後は、例の「渡したいもの」ということで、↓のものを頂きました♪

イメージ 3

以前ご紹介した、江口だんご製ではないのですが、長岡でおなじみの赤飯だんごです!!噂ではこちらの製品が元祖だとか・・・
さっそく開封して食べましょう♪

イメージ 4

今回の手タレはうちの相方ではなく、この電話のお方です( ´艸`)ムププ
外観はまさに赤飯です。ちなみにこの地方の赤飯は小豆の煮汁て炊いた赤色のご飯ではなく、醤油で味付けした茶色のご飯を赤飯と言います。こちらの赤飯を初めて見たときはちょっと驚きました(笑)

そして、どうやら作りたてを入手できたらしく、まだ湯気が出ています。買った本人も作りたてを食べたことは無いらしく、期待が膨らみます(・∀・)ニヤニヤ
早速食べてみると、ご飯の部分は普通に赤飯ですが、中にあんこが入ってまして、これがまた絶妙にマッチします!!この赤飯とあんこがこんなにも合うとは予想外でした♪
非常に美味しいプレゼントありがとうございました<(_ _*)>

その後は昨日買えなかったコーヒーを求めに見附に移動。今回はちゃんとやってましたよ(笑)
ちょうど豆を焙煎中で、ロースターの中で豆がグルグル回ってました。初めて見ましたけど、ちょっと感動♪
しばらくここには行けそうもないので、ちょっと多めに300g買って来ました。ちょうどコーヒーを淹れている最中で、ご主人の計らいで「飲んで行け」というステキなお誘いが♪

イメージ 5

今度はいつもの手タレで(笑)
そんなわけで、暖かいコーヒーと人情を堪能して帰ってきました(*´Д`)ハァハァ

帰宅予定

雪が多いので、金沢は明日の昼に帰ることにしました。夜はおそらく路面が凍結するので、明るい時間に帰ることにします。
それにしても中越はいいですね~。外は非常に厳しい寒さですが、いろんな人の人情に触れて心は温かい一日でした♪
さて、本日の記事で登場した「電話のお方」は誰だかわかるかな!?赤飯だんごごちそうさまでした(・∀・)ニヤニヤ