なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

豪雪地帯からの脱出!

本日は雪!!

本日の栃尾は雪でした。金沢は曇りといったところでしょうか!?
栃尾では朝起きると、車の上に30cmほと雪が積もっていました(´Д`;)
「これはヤバイ」と身の危険を感じながら9時に栃尾を出て、金沢へは14時に到着できました(-"-;A ..アセアセ

いざ脱出!!

本日は栃尾⇒金沢への移動に伴う、雪景色の移り変わりをレポートしようと思います(笑)
まずは栃尾R290の新榎トンネル付近の様子を、

イメージ 1

一晩でえらい積もりましたねぇ。でも栃尾内は除雪隊のお陰でスムーズに交通できています♪
さらに乙吉の交差点手前の画像を、

イメージ 2

下りは非常に怖いです(;´д`)トホホ
ここを抜けると長岡市内ですが、なんとここからが大変でした。

イメージ 3

晴れてはいますが、路面は昨晩からの雪が圧雪となってアイスバーンになっています。たまにデコボコしている部分があり、非常に走りづらい状況ですね。
しかも大渋滞;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
大雪が降ると、長岡よりも栃尾のほうが交通がスムーズなのは中越地区にお住まいの皆様ならお分かりでしょう。

それにしても長岡もずいぶん降りましたねぇ~
長岡方面にお住まいの方は、今朝の通勤は大変だったと思います。お疲れ様です<(_ _*)>
そしていよいよ長岡インターから北陸道へGO!!

イメージ 4

って、結構雪があるんですけど・・・
しかも轍でハンドルがとられます(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
この路面状況は西山付近まで続きました。
そこから先は雪は少ないものの、荒ぶる日本海側からの強風により車体が揺れます。柏崎あたりは路面に雪が無く、それに油断した車両が風に煽られて路肩に激突してました(-"-;A ..アセアセ

そんなこんなで、ようやく富山に入るとごらんの通り♪

イメージ 5

全然普通に走れます。一応50km/h速度制限中ですが・・・
しかし柏崎の事故が頭の片隅にあるので、過信しないように運転しました。

そして金沢西インターを降りると・・・

イメージ 6

雪が無いです。こんなもんは降ったうちに入らないでしょう。今朝、車の上に30cmの雪があったのが嘘のようです(笑)
ちなみに金沢で栃尾並みに雪が降ったら大渋滞して交通マヒになります。4年前の大雪では路上の車の中で一晩を過ごした人もいますから。

とりあえず今日も無事に帰ってこられて良かったです。皆様も今日は路面の状況が悪いので、運転にお気をつけください<(_ _*)>

ショック!!

話は変わって、金沢に到着してすぐに免許証の住所変更に行ったのですが、なんと証明写真が要らないということで、\700が無駄になりました(ノд-。)クスン
新潟で免許証の住所変更をした時は必要だったのですが・・・
各市町村で証明写真の要否は違うと思いますが、事前に調べて私みたいに損をしないようご注意下さい<(_ _*)>