なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

あぶらげ(佐藤豆腐店)

本日は曇り/雨

本日の金沢は曇り/雨というイマイチのお天気です。
しかし例年の2月を思えばすごく暖かい気温で、気温的には過ごしやすい一日でした♪
今日は有給だったのですが、休みだからといってだらだら寝ていないで、珍しくシャキッと起きて朝から活動しています。普段なかなかできない事が済ませられたので、有意義な一日でしたd(>_< )Good!!

栃尾名産♪

さて、新潟県栃尾市と言えば、やはりあぶらげ(油揚げ)でしょう♪
私は金沢へ持って帰るお土産として、よく栃尾あぶらげを買って帰ります。もちろん金沢では手に入らないので家族には大変喜ばれる一品です。

いつもならば豆選(まめせん)のあぶらげをお土産に買って帰ります。理由は以下の通り。

 ① 化粧箱に入れてくれる
 ② あぶらげ一枚一枚がパッケージになっているので、おすそ分けしやすい。
 ③ 塩山椒と味噌タレが付いてくる

しかしそろそろ私自身が豆選に飽きたのと、ここのあぶらげは煮物にするとまったく美味しくないので、今回は違うお店のあぶらげにしました。
それがこちら↓

イメージ 1

佐藤豆腐店あぶらげです。
予想していなかったのですが、ここも化粧箱に入れてくれました。しかもお値段\850(箱代込み)と豆選よりもリーズナブルです♪
中身の方は・・・

イメージ 2

どうですか!!この分厚さ!!
初めて見る方は厚揚げと勘違いしそうですが、厚揚げの様に中身が詰まっておらず、むしろ薄揚げを分厚くしたような感じです。

以前、金沢で栃尾あぶらげを食べた時は金沢の醤油をかけて食べたのですが、これがイマイチ合いませんでした。
なので今回は醤油も調達♪

イメージ 3

これは三崎屋の醤油です。やはり栃尾あぶらげには栃尾の醤油で食べるのが一番でしょう(・∀・)ニヤニヤ
たぶん栃尾あぶらげを知っていても、醤油までこだわる人は少ないのでは!?( ´艸`)ムププ

ちなみにお隣は、これまた新潟名物!?ヤスダヨーグルトです。
この飲むヨーグルトは本当に濃くて、飲むヨーグルトではなく飲めるヨーグルトといった方が正確な表現かもしれません。はっきり言って、大量に飲むと喉が渇きます(笑)
今では新潟県以外のスーパーでも普通に売っていると思いますが、見かけたのでついつい買っちゃいました。買った場所はもちろん栃尾原信です♪

あぶらげはおそらく今晩の食卓に並ぶでしょう。非常に楽しみですね♪
佐藤豆腐店あぶらげ栃尾の道の駅でも販売しています。道の駅の中ではなくて、横の仮設店舗で販売していますが、ここは揚げたて(揚げなおし)が食べられるので、非常に美味しいです。立ち寄る事があれば是非食べて欲しいですね!!

燃費こそ性能!?

昨日の帰りはちょっと早い時間に高速道路に乗ってしまったので、金沢西インターを出るのが12時前にならないようゆっくりと帰ってきました。
ちょうど雨も強くて速度制限も出ていたので、80~90km/hという眠たくなるような速度で我慢しながら帰ってきたわけですが・・・

イメージ 4

平均燃費計で16.7kmを達成!!実燃費はもう少し悪いでしょうが、一応ガソリン残量は、

イメージ 5

まだ半分以上残ってます♪
4WDでスタッドレスタイヤにもかかわらずここまで燃費が伸びるとは思いませんでした。時間に余裕があるときはこうやって経済走行に勤めたいと思います(*´∇`*)