なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

買っちまったぜ!!vol.4

本日は曇り/雨

本日の金沢は曇りです。
ここ最近は更新時間がまばらになってすみません。明日からは平常運行に復帰する予定です。<(_ _*)>

買っちまったぜ!!

さて、バイクを冬眠させて随分経ちますが、皆様は着々と始動の準備を進めているようですね。気の早い方は既に初乗りを済ませたとか(笑)
そんな私も遂にブサ子を叩き起こすために動き出します!!
とりあえず去年の暮れにバッテリーが完全に死亡したので、今年は新品のバッテリーを導入します♪

しかし最近のバッテリーは原材料価格高騰の煽りを受けて、大型バイク用のバッテリーは定価で\20,000を超え、おいそれとは手を出しにくい部品となりつつあります。
しかしガソリンと同じくこれはバイクを機能させるのに必須な部品であり、この春にバイクに乗るためにはどうしても必要ということで、某通販サイトでセールになるのを虎視眈々と狙ってました(笑)
そして遂にセールが到来!!ってことでこちらを購入♪

イメージ 1


ご開帳♪

イメージ 2

今回はコストを考え、古河バッテリーFT12A-BSをチョイスしました。
一応純正はGS YUASAYT12A-BS'''ですが、完全互換性があるので安い方にします。Yhaooオークション等では中国製のバッテリーが格安で販売されていますが、バッテリーによる事故・故障はイヤなので、一応国産品にしました。

ちなみにGS YUASA、古川バッテリー、AC DELCO(輸入)の三社を比較してみると・・・

YT12A-BS 定価:\25,620 特価:\17,930 30%OFF
FT12A-BS 定価:\22,470 特価:\13,930 38%OFF ←注目!!
DT12A-BS 定価:\18,585 特価:\13,010 30%OFF

飛びぬけて値引き幅が大きく、ちょっと得した気分( ´艸`)ムププ
大手の通販サイトなので、安物買いの銭失いにはならないでしょう。たぶん(-"-;A ..アセアセ

ついでに今後の事も考えてAUTO CRAFTトリクル充電器 HC12-1も同時購入です。ちなみにトリクル充電とは維持充電のことです。
バッテリーは使っていない間も自己放電して徐々に充電量が低下し、これがあるレベルを下回ると充電不能になります。そこで、この充電器を繋ぎっぱなしにしておけば、トリクル充電により自己放電分の電力を自動で充電してくれるのでバッテリーの劣化を防げるわけです♪

イメージ 3

この充電器は良く見ると充電端子の配線途中に白いコネクタがあります。
このコネクタにはオプションでクイックチャージカプラーキット HCQC-2なるものが取り付けられるようになっており、このオプションを利用する事によってバイクからバッテリーを降ろさず充電できるようになります。
もちろんこのオプションも購入しましたが、3/5まで入荷しないのでバックオーダーとなっています(TmT)ウゥゥ・・・

というわけで、バイク復活に向けて遅まきながらも準備を進めています。
というか、そもそもバッテリーを日頃からメンテナンスしていればこんな出費は不要だったはず・・・
皆様もお気をつけ下さい(-"-;A ..アセアセ

遂に・・・

金沢に移動してからは特に大きな案件の仕事を任されることもなく、淡々と小さな仕事をこなしていました。
仕事的には楽なので良かったのですが、遂に大物の設計協力に駆り出されました。というか、納期的に間に合わないのでその矛先が私に来ただけですが(≧▽≦)アチャー
そこでその案件を手伝うために「どこまで設計が進んでるの?」と確認すると・・・気が遠くなるほど進んでいませんでした(-"-;A ..アセアセ
短納期な上に残業抑制が続くこのご時勢です。まあ、明日からなんとか頑張りますかね~