なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

ハート&アロー

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪
日差しは暖かいのですが風は冷たく、春はもうちょっと先かな!?と思わせるお天気でした。

いざ繁華街へ!!

今日は金沢の中心街である片町&竪町(かたまち&たてまち)に行ってきました♪

イメージ 1

これは片町のスクランブル交差点でございます。
片町は飲み屋さんが沢山ある繁華街で、昼は買い物客、夜は飲み屋客で賑わっています。
しかし、今日はそれほど人がいませんでした。やはり県庁が郊外に移転したので人の往来が随分減ったみたいですね。
私の記憶では人でごった返している印象しかないので少し寂しい感じがしました(-"-;A ..アセアセ

その片町の隣には竪町、香林坊(こうりんぼう)といった地名が続くのですが、竪町はファッション系のお店が軒を連ねる商店街が、香林坊は大和・109などのデパートが立ち並んでいます。
今日は竪町のとあるお店に行きます。
店内の様子は・・・

イメージ 2

みなさんお気づきの通り、ジュエリーショップです( ´艸`)ムププ
エンゲージリングとマリッジリングを見てきました♪
なんだかんだで2時間以上お店に滞在していましたが、今日1日で指輪を決定できたので良かったです。

イメージ 3

上の写真に写っている器具はダイヤモンドのカットの仕上がり具合を見ることが出来る特殊なスコープです。エンゲージリングを買いに行ったことのある方はご存知かな!?
このスコープを使ってダイヤモンドのパビリオン側(裏面)を観察すると、

イメージ 4

写真のようにハートマークが表れます。

逆にクラウン側(表側)から見ると、

イメージ 5

このようにアローマークを見ることが出来ます。
雑誌などでは見たことがありましたが、実物をみると思わず「ホントにハート&アローだ♪」と思ってしまいました(笑)

自分で買ったダイヤモンドのマークを見られるのはこれで最後なので、思わず「デジカメで撮影していいですか!?」と聞いたところ、快諾して頂けたので激写してきました( ´艸` )ウシシ♪
店員さんもデジカメで撮影したことは無いらしく、「上手に撮影できるのか!?」と半信半疑だったらしいですが、上図の通り結構キレイに撮影できたのでみんなでビックリしていました(笑)
これからダイヤモンドを買うことがあるかもしれない方は、是非お店にデジカメをもって行くことをオススメします!!

さすがに指輪3本の値段はバイクで言うならサスとマグネシウムホイールが買えるほどの値段ですが、一生モノだし、ここでケチってずっと後悔するのは絶対にイヤなので奮発しました(苦笑)
当初はエンゲージリングは高いので「いらない」と言っていた相方ですが、実際に見ると俄然欲しくなったらしく、指輪を選んでいる最中はどんどんテンションが上がってました( ´艸`)ムププ
ちなみに仕上がりは3週間後です♪

裏話

最後に金額を聞いてビビッた相方が思わず「予算オーバーじゃん!!」と発した一言によって、店員さんがすかさず割引してくれました。余程困った顔をしていたんでしょう(笑)
もちろん私がすべてお金を出すのですが、相方のナイスな行動により思わぬ得をしました(●′艸`●)
普通なら結婚式場から紹介などで割引になるのでしょうが、私たちのようなアポ無し&飛び込みでお店に入ってもこういったサービスを受けられるようです。
今回の記事を読んで、既にご結婚されている方はちょっと昔を思い出したりしましたでしょうか(・∀・)ニヤニヤ