なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

キャラバンサライ

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです
今朝は車の上にほんのちょっとですが雪が積もっていて、非常に寒い朝でした。
昨日に比べて一気に気温が下がって、朝起きる時はなかなか布団からでられませんでした。
3月は気温の変化が激しいので、みなさんも体調を崩さないよう気を付けて下さい。

純喫茶!?

私は金沢ではコーヒー豆をキャラバンサライで買っていることは以前にも何回か書きましたが、実はキャラバンサライはコーヒー豆の販売だけではなく、喫茶店も営んでいます。
そちらがここ↓

イメージ 1

金沢本店の横に併設された喫茶店があり、店内は落ち着いた雰囲気で客層も非常に年齢が高いのが特徴かもしれません。
たぶん今時の若い人たちはあまり喫茶店には行かないのかもしれませんね(-"-;A ..アセアセ

ここはキャラバンサライの直営店だけあって、お店で販売しているコーヒー豆がすべてメニューに載っており、自分でコーヒーを入れられない人もここのブレンドを楽しむ事ができます。
しかも最近ではめずらしくサイフォンで淹れてくれます!!コーヒーと言えば大抵エスプレッソですから、私としては「おお!!」とちょっと感動(笑)

イメージ 2

注文したのは兼六坂ブレンドです。
コーヒーはサイホンの容器に入れたままもってきてもらえ、目の前で半分だけカップに入れてくれます。
まず一杯目を楽しんだ後に、少し温度の下がった(ぬるいわけではない)コーヒーの味も楽しめるという非常にありがたいもてなしです。
一杯のお値段は\500~\800と使う豆によって差がありますが、ここでいろんな味を楽しんでみるのも面白いかもしれません。
また、自家製ケーキもあるので、ガトーショコラをチョイス♪

ちなみに兼六坂ブレンドは味覚チャートで見ると、
イメージ 3


味覚チャート通り、さっぱりした飲みやすいお味でした。酸味や苦味も少なく、コーヒーが苦手な人でも飲みやすい味だと思います。
また、ココアやジュースなどのメニューもありますので、コーヒーが飲めない方もご安心ください(笑)

こういった豆の香りを楽しめる喫茶店というのは貴重ですね。私はちょっとここに興味が沸いたので、しばらく通いつめてみようかなと密かに計画中♪
茶店で自分にあった豆を見つけて、店舗で豆を買って自宅で楽しむってのもいいかもしれませんね。ただし、「お店の味が出ない」なんてジレンマに陥る可能性もありますが、それは自分の淹れ方が悪いだけなので、自分の熟練度を確認するにもいいと思います。

最近はシアトル系の某コーヒーチェーン店が持てはやされてますが、「コーヒーってこんなもんか!?」と思っている方は、こういった喫茶店に行くと新しい発見があっていいかもしれませんよ♪

一安心

さて、昨日は嫁が一人で高速に乗って実家に帰ったわけですが、やはり夜&雨の走行は疲れるとのこと。とりあえず無事に着いたので安心しましたが、やはり心配なものですね(-"-;A ..アセアセ
これからの季節は降雪や凍結の心配はほとんど無いでしょうが、皆様も高速道路を運転する際は、頻繁に休憩を取って集中力を切らさないように気をつけてくださいね<(_ _*)>
また、ETCの割引適用が少し変わったらしく、土曜・日曜・祝日の22~24時の夜間3割引が無くなったそうです。なので、日曜の旅行帰りなどでは24時以降の深夜割引しか適用されないので、夜間割引を狙っている人は要注意ですよ!!ってか皆さんご存知でした!?