なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

誕生日♪

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。
昨日の天気予報で金沢は雪になっており、「降るわけがない」とたかをくくってましたが、出勤前に車をみると・・・

イメージ 1

ご覧の通り、うっすらと積もっていました。
まあ、車の上に少量の雪があるだけで、当然道路上には雪がありません。というか、むしろ道路は乾いている部分さえあるような状況です。
新潟も雪の予報ということでこちらより積もっていそうですが、どんな感じだったんでしょうか!?

祝!!

さて、本日は私の誕生日です。
といっても特にケーキチキンが用意されるわけでもなく、普段の平日と変わらない一日を過ごしています。一応、朝一番に嫁さんからはメールで「おめでとう」と入っていましたよ♪
まあ、20代も後半となれば誕生日は嬉しいものではなく、「また歳をとってしまったぁ」という若干虚しい気持ちがあるのも事実・・・
しかし私は元々顔が老けているらしく、「ようやく外見に実年齢が追いついてきたね」などと言われてます(苦笑)

誕生日と言えば、我が社では2~3ヶ月に1度、本社の講堂に社員を集めて誕生会なるものが開催されます。
私が新潟に出向する前は毎月開催されていたのですが、ここ数年は経費抑制ということで隔月で開催されているようです。
なにせ1,000人以上の社員が30分程度就業時間を削って参加するので、人件費としては相当な額になるはずですからね~
まあ、最近の誕生会の趣旨は社長・役員講和に重点が置かれていて、ありがた~い話が長々と続きます。昔だったら居眠りの時間だったのですが、最近は何故か寝れません。これも歳をとったということなんでしょうかね!?

さらに誕生会以外のイベントとして、該当する月の誕生者には誕生会終了後にお祝いが送られます。
そちらがこれ、

イメージ 2

さて中身は何が入っているんでしょうかね♪

イメージ 3

図書カード1,000円分でした♪
また、今月の給料明細の隅っこにも「誕生日おめでとう」という文字が書かれているでしょう。こういった小さな気遣いだけはしっかりとした会社です(笑)

そいうえば金沢に帰ってきてから本屋さんにほとんど立ち寄っていません。
以前は定期購読していた雑誌が3冊と漫画が多数あったのですが、最近は忙しくて読む暇が無いという理由と、我が家のコスト削減です(笑)
とりあえず図書カードを貰ったので、週末は久しぶりに本屋さんを物色してこようかな~と考え中です♪

あと少し・・・

昨日は設計案が何とか承認されて、最近のハードな仕事状況にも終わりが見えてきました。
とりあえず手隙の人間は誰でも使っていいとのお許しが出たので、手当たり次第に若い連中を捕まえて図面を描かせようと思います( ´艸`)ムププ
私は設計部門に在籍する人間としてはめずらしく大学なんぞは出ていないので、同じ年齢以下の社員はほとんど後輩になります。なので、20代後半ではありますが何気に多くの若手連中を使いまわせるポジションなんですね~( ´艸` )ウシシ♪
まあ、その分日程管理と人員調整に気を使いますが、これも中堅社員になりつつある宿命ですかね!?
というわけで早いこと仕事を片付けて、バイクライフに復帰できるようがんばります!!