なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

コーヒー豆(極みブレンド・かなざわ物語)

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです。
今朝は晴れてはいましたが、深夜に降った雪が凍って車の雪下ろしが大変でした。
昨日は新潟でも雪が降ったようで、春の訪れがちょっと遠のいた気がして若干寂しい感じがしますね。
しかし私にとっては天気が晴れていない方がバイク乗りたい病を抑える事ができるので、案外都合がいいかもしれません(苦笑)
あとは花粉症の人達も同じ気持ちかもしれませんね~(-"-;A ..アセアセ

またまた・・・

最近コーヒーネタが続いていますが、今回もコーヒーネタで行きます。すみません<(_ _*)>
今週からとうとう見附のアキオコーヒーサービススペシャブレンドが切れてしまったので、金沢でお馴染みのキャラバンサライより豆を調達してきました。

イメージ 1

今回買ったのは極みブレンドかなざわ物語です。

では早速味覚チャートを

イメージ 2

今までに飲んだのはキャラバン・匠ブレンド・マラヴィーヤの3種類です。
極みブレンドはキャラバンブレンドよりもコクと苦味が強く、かなざわ物語はそれを更に強くした感じっぽいですね~

とりあえず極みブレンドを飲んでみました。
キャラバンサライのHPで確認したところ、極みブレンドのベースはキャラバンブレントということで、味も似ている気がします。若干苦味はこちらの方が強いでしょうか。
しかし私には少し香りが足りないような気がしましたので、お湯の温度や抽出時間を変えていろいろ試したいと思います♪

この日はたまたま頂き物のお菓子があったので、コーヒーと一緒に頂きました。極みブレンドは苦味が強い方なので、甘いお菓子とこの組合せは非常に良かったです。
また、匠ブレンドの方はまだ飲んでいないのですが、これよりも苦味が強そうなので深夜に飲むと危険な予感がします( ´艸`)ムププ
あまりに苦味が強いようならば、アイスコーヒーに転用するのもいいかもしれませんね。まだハンドドリップでアイスコーヒーに挑戦したことは無いのですが、夏頃には是非やってみたいものです。

実は今回の豆は私が買ってきたものではありません。
なにせ、会社から帰る頃にはお店が閉まっているので(お店は夜9時までの営業)、母親に頼みました。というわけで、訳も分からずに買ってきたらしく、お店に掲げてある味覚チャートにも気付かずに適当に選んだようです。
「店員さんに聞けば良かったのに」と言ったら、「イケメンのお兄さんだったから緊張したのよ」と意味不明な回答が( ゚д゚)ポカーン
でも久しぶりにコーヒー豆屋さんに行ったとのことで、「コーヒー豆の香りが充満した店内は良かったでしょ!?」と聞くと、「あの香りは何故だか落ち着く」と言ってました。
私も毎日この匂いを嗅いでいますが、この香りを嗅ぐと不思議と嫌な事やストレスから開放されます。もちろんコーヒーの味も好きですが、この香りによって癒されている部分は非常に大きいんだなと再認識した夜でした♪

なんだか今回の記事は味覚レビューではなく、母子の会話がメインになってしまいましたね(苦笑)

懐かしの

今この記事を書いている(3/11 24時頃)と同時に聞いている音楽は、ちょっと懐かしいCyndi Lauperを聞いています。あ、シンディ・ローパーですよ。意外と難しいスペルですよね~ってご存知だったら失礼!!
七色の声を持つ歌手と称される歌手ですが、久しぶりに聞いてもいいもんですね~
日頃男性ボーカルのロックやパンクを聞いていますが、静かな夜は女性ボーカルでシットリといくのもいいかもしれません。
これがきっかけでCDを借りてこようと思いつきましたが、ちょうとTSUTAYAの更新が3/18までだったことを思い出しました。本当に今まですっかり忘れていて、結構貯まっているポイントが失効するところでした(-"-;A ..アセアセ
私は直感的にCDを選んで借りて、自分の感覚にあった音楽と出会うと感動!!ってのが楽しみなのですが、久しくCDを借りていないのでそろそろ新しい音楽の発掘をしたいな~と思う今日この頃です。