なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

買っちまったぜ!!vol.7

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。
昨日は夜11時にもかかわらず、我慢できずにコーヒーを飲みました。これがまたすごくいい塩梅でコーヒーを淹れることに成功し、非常に香りの良い仕上がりでした♪
やはりこの至福の時間は日々のストレスから私を解放してくれます。コーヒー馬鹿だと言われてもこれだけはやめられません。きっと晩酌といっしょなんですかね!?(笑)

買っちまったぜ!!

今回は「買っちまったぜ」と言うよりも、バックオーダーがようやく届いただけなので、新たに何かを買ったわけではありませんが・・・
では早速♪

イメージ 1

こちらはAUTO CRAFTクイックチャージカプラーキット HCQC-2でございます。
以前紹介したバッテリー&充電器と一緒に購入したのですが、そのトリクル充電器 HC12-1と組み合わせて使うものです。

中身は・・・

イメージ 2

充電器側のカプラーと、バイク側のカプラーが入ってます。取扱説明書は箱の裏面のみですが、取り付けは簡単なので大丈夫でしょう♪

イメージ 3

バッテリー側の端子には5Aのヒューズが付いており、万が一過大電流が流れても安心な仕様になっています。常時バッテリーに接続されているものなので、導線の短絡事故は有り得る話ですからこれはありがたいですね~

イメージ 4

右がバッテリー側、左が充電器側で、短絡保護の観点からはイマイチな形状ですが、コネクタ部にはOリングが付いているので防水性能はばっちりでしょう。

イメージ 5

充電しない時はこのように防水キャップをか被せて端子を保護します。このカプラー部分をバイクから出しておき、いつでも充電器に接続できるようになると言うわけです。

隼の場合は、シートの固定ボルトを外してからバッテリーにようやくアクセスできるので、意外とバッテリーを外すのは面倒な作業です。しかしこのクイックチャージカプラーキットならば車庫にコンセントがあればすぐに充電できます。
車庫に給電環境が必要と言う条件がありますが、バイクを冬眠させなければならない日本海側ライダーさん達にとってはけっこう便利なアイテムだと思いますよ♪
これでブサ子のバッテリーあがりともおさらばできそうです(笑)

すごい気合・・・

昨日の朝は雪が降ったとお伝えしましたが、そんな天気でもバイクに乗って通勤されている方がいました。

イメージ 6

上半身は暖かそうなジャケットを着込んでいますが、下半身はスーツに革靴です!!
スーツって思いっきり風を通すし、革靴から覗くくるぶしがなんとも寒そう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今では乗る気すら起きませんが、10代の頃ってこんな日でもバイクに乗っていたので、私も歳をとったな~と誕生日の翌日から感じました(笑)