なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

ブログ管理

本日は雨

本日の金沢は雨です。しかも結構風も強くて殴りつけるような雨が降っています。
まあどうせ今日も仕事なので、晴れているとバイク乗りたい病の発作に襲われるので良しとしましょう(笑)
バイクといえば、昨日何気に革ジャンを見てみたらホコリを被ってました(≧▽≦)アチャー
そこでホコリを払ってしげしげと見ていたら急に着てみたくなって、袖を通して鏡台の前で一人ファッションショー状態でした(笑)
コスプレとしては軽症ですが、バイク乗りたい病としては重症ですね。こりゃ(-"-;A ..アセアセ

管理のススメ!?

さて、皆様はブログの管理なるものをどのように実施していますでしょうか!?
記事を書いている上で、「過去の記事にリンクしたいけどURLは・・・」とか、「最近あの書庫のネタを全然書いていないけど、どれくらい書いてないんだろ?」などなどちょっとした調べごとが多々あると思います。「そんなのアンタだけだよ」って突っ込みは無しで(苦笑)

というわけで、私は過去の全記事のURLと記事タイトル、各BlogのURLを一覧で管理しています。

イメージ 1

これらはテキストファイルで作成しており、Windowsのメモ帳でも開けますが、私はTeraPadというテキストエディタを使っています。ちなみにこれはフリーソフトですが、シェアウェアならば秀丸エディタなんかが有名ですね。
このエディタはメモ帳と違って、自動改行やURLを青色表示したり、URLをダブルクリックするとInternet Explorerが立ち上がってそのページに移動するなどなど使い勝手も良好♪
ソフト自体はUSBメモリーに十分入る容量で、Wordなんかと違って起動も動作も速いです。

私の記事の最後には【関連ネタ】としてリンクが貼り付けてあると思いますが、これはそのテキストで管理しているリンク一覧からコピー&ペーストしているだけなので実はすごく楽な作業なんですね~
テキストには既にWiki文法で書いてあるので本当に楽で、他のBlogへのリンクなんかもコピー&ペーストでOKな状態にしてあります♪

その隣のテキストは、その月に書いた記事のカテゴリーと記事タイトルを管理しています。
また、過去に書いた記事を「■」で棒グラフのようにすることによって、過去にどれだけ書いたかをすぐに確認できるようにしています。
こうやって見ると、先月はPC系の記事が1件のみ・・・さぼり気味ですね(-"-;A ..アセアセ

イメージ 2

これは各記事の文字数をカウントしたものですが、この文字カウントにはWordを使っています。
テキストで書いた記事をWordにコピー&ペーストし、Wordの【ツール】⇒【文字カウント】を使って「文字数(スペースを含まない)」を記録しています。
今日は沢山書いた気がするけどどれだけの文字量だったんだろう?ってのをチェックするために実施してます。

Wiki文法も含んでいますので厳密に言えば本文の文字数ではないですが、私の場合は1つの記事につき大抵1000文字以上は書いているみたいですね。
毎月平均文字数が100文字くらい増えていますが、文章を書くことに慣れてきたのかもしれません。
また、1つの記事で文字数が多いのはPCカテゴリの記事らしいです。内容がマニアックなので記事が長くなる傾向があるんですね~

私がこんな管理をするのは職業病かもしれませんが、自分を分析するってのは結構楽しいもんですよ♪

オリジナルチロルチョコ

昨日は妹の誕生日で、我が家ではデコレーションケーキを家族で食べました。私の誕生日はケーキが無くて、妹の誕生日はケーキがあるって差別ですよね!?
まあ、妹は来週には嫁に行くので、今の「姓」での誕生会は最後ってことでめずらしくケーキを用意したらしいです。
そんな妹の結婚式ですが、来賓へのプレゼントにこんなものを用意してました。

イメージ 3

オリジナル包装紙のチロルチョコです。
これはダンナのデザインらしく、自分で絵を書いたらしいです。妹は私と同様に絵心がなく、こんな可愛らしい絵は描けません(苦笑)
しかも製作会社はチロルチョコ株式会社となっていて、みんなで「そのまんまやね」って笑ってました。
こんなオリジナルギフトってのも面白くていいかもしれませんね~