なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

六角棒レンチ

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪朝から非常に暖かく穏やかな一日になりそうですが、夕方からはお天気が崩れる模様。思わずバイクに乗りたくなるようなお天気ですが、今週も頑張って働きましょう♪
昨日は元気が有り余っていたせいか、なかなか寝付けませんでした。せっかく疲れが取れたというのに寝不足でのスタート(-"-;A ..アセアセ
でも体力は回復しているので大丈夫です♪

信頼の日本製

昨日は午後からホームセンターに出かけたと書きましたが、目的は漫画収納ケースを買いに行くことでした。
しかしそこは楽しい楽しいホームセンター♪ここぞとばかりに店内を物色してきました(笑)
資材館~日用品コーナーまで隅々堪能し、最後に工具コーナーへ・・・

そこでしげしげと工具を見ていたのですが、「そういえば六角棒レンチが錆びだらけで使い物にならなくなってたな・・・」と思い出し、六角棒レンチを物色し始めました。
売り場には安いものから高いものまでピンきりです。その錆びだらけになった六角棒レンチは当然安物だったので、今回はしっかりしたものを使いたいな~と・・・

そこでセレクトした一品はこれ!!

イメージ 1

エイト製のボールキャッチレンチで、最高グレードのエキセレントシリーズです♪
そんな会社知らないよって方もいるでしょう。なにせ私も最近まで知りませんでした(笑)
当初はPB(スイス)の六角棒レンチセットが欲しかったのですが、なにせエキストラロングのセットともなると\10,000くらいします。
しかも金沢なんかじゃなかなか販売しているお店も無いし、補修用として単品購入するのも難しい状況で、国産で良いものはないかと探してるなかで発見しました♪
数ある工具メーカーの中でも六角棒レンチの専業メーカで、工具自体の評判も悪くないらしいです。

イメージ 2

先端に気になるリングが付いています。
このリングがエイトの特徴で、ボールキャッチレンチの由来でもあります。
試しに使ってみると・・・

イメージ 3

なんと、六角穴付きボルトが工具にくっついたまま保持されるではないですか!!
これは非常に便利です。また、こういった機能があるものは耐久性が心配かもしれませんが、そこはちゃんと考慮されているようです。
ちなみにこのボルトは隼のシートカウルに付くもので、何故か家に予備がありました(苦笑)
嫁さんに「また無駄使いをして!!」と怒られそうですが、この工具は本日所用で早速役に立ったので良しとしましょう♪

栃尾で働いてた頃は、装置の組み立てに会社から支給されたベッセルの六角棒レンチを使っていました。
しかし六角穴付きボルトって意外と工具から外れて落としたりするんですよね。この工具の存在をもっと早く知っていれば、装置の組み立ても楽だったしょう。
また、バイクをメンテナンスする上で、六角棒レンチは外せない存在です。これが無いとカウルがまったく外せませんから。
そんなわけでやはり誘惑の多いホームセンターでした(笑)

話は変わって、

一昨日は嫁さんのバイクジャケットが届いたそうです。
本人は最後まで買い渋ってましたが、到着したジャケットを見るなり「ばかいいねっか!!」と大喜び(笑)
昨日はスカイプでそのジャケット姿を拝見しましたが、結構似合っててかっこよかったです♪
これでanni家は「シンプソンズ」確定ですね( ´艸`)ムププ
今週末にでもジャケットはお披露目しますのでお楽しみに♪

また、昨日は母親に買ってきてもらったコーヒー豆のかなざわ物語を初めて淹れました。
味の方はしっかりとした苦味とコクがあり、いつも飲んでいるコーヒーよりも随分重たいものでした。しいて言うなら、薄めに淹れたエスプレッソに近いかもしれません。
さすがに朝の一杯としては辛いかな!?といった味でしたが、甘いものと合わせるには最適のブレンドかも♪
私は基本的に豆の香りを楽しむのが好きなのですが、ブレンドによって様々な味・香りがあって、なかなかコーヒーってのは奥が深いもんですね~