なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

巨大かまぼこ

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪しかし午前中は風が冷たく、とてもバイクに乗れるような気温ではなかったのですが、午後からは気温も上がってちょい乗りくらいならOKな陽気でした。
昨日は仕事が終わって家に着いたのが19時くらいだったのですが、そこから夜中の2時半まで記憶がありません(-"-;A ..アセアセ
うたた寝のつもりが本気寝になったらしく、親もどれだけ声を掛けても起きなかったから放置したとのこと(≧▽≦)アチャー
自分でも信じられないくらい深い眠りで自分でもビックリ。なので今日は7時半から起床して精力的に活動してます♪
これだけ気持ちのいい睡眠は本当に久しぶりで、先々週から続く激務の疲労はすべて吹き飛びましたd(>_< )Good!!

祝!!

今日はお昼まではお部屋の片付けに勤しみ、午後からはホームセンターとTSUTAYAに行ってカードの更新をし、最後に模型屋さんでサーフェイサーを調達して帰ってきました。
家に帰るなりリビングに巨大な箱が・・・

イメージ 1

寿と書かれたいかにもおめでたそうな箱です♪
箱ばかりを見ていても仕方がないので、開封!!

イメージ 2

ありえない大きさのかまぼこが入っていました。
一緒に写っているタバコの箱(約8.5cm)と比べるとその大きさが良く分かると思います。

これは結婚式の内祝に配るかまぼこで、北陸ではこういった縁起物の巨大かまぼこを配る風習があります。しかし金沢では最近あまり見ない行事となりました。
これは妹の旦那の実家(富山県)から送られてきたもので、富山の結婚式ではまだこういった風習が根強く残っているらしいです。

イメージ 3

一番のメインはこの鯛のかまぼこです。人間の両手よりも大きい一品で、かまぼこ屋さんごとにオリジナルなデザインがあるらしいです。

イメージ 4

他は富士山、伊勢えび、梅!?、松!?、最後は不明(苦笑)と鯛以外にも5品がセットになっていました。
ここまで立派なかまぼこセットは私も初めてみましたが、一体いくらするんでしょうか!?富山の結婚式はたしか相当派手な結婚式だったハズ・・・
まあ、妹は金沢で式を挙げるので、自分達の好きなようにオリジナルな結婚式をするんだろうと思います。
このような風習は新潟ではあるんでしょうか!?恐らく京都などの関西方面ならあるかもしれませんね~

進行中!!

今日は天気が良かったので、バイクの駐車スペースを確保するべく車庫の整理に勤しみました。
一番の大物は弟の車(オデッセイ)のタイヤで、これがまた重いこと(;´д`)トホホ
しかし何とか駐輪スペースを確保し、ブサ子を迎え入れる体制が整いました♪
来週末に天気が良かったら取りに行こうと思います。いよいよバイクライフの再開となるか!?お楽しみに♪
って、一番楽しみにしてるのは自分の癖にって突っ込まれそうですね(苦笑)