なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

千里浜なぎさドライブウェイ

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです♪
昼の天気と違って今朝6:00頃にはあられがすごい勢いで降っていて、その音で目が覚まされました。もちろん二度寝しましたが、二度寝し過ぎていつもより10分ほど家を出る時間が遅くなりました(≧▽≦)アチャー
朝の10分の影響は非常に大きく、予想通り渋滞に巻き込まれて朝からイライラ・・・
明日からはちゃんと起きようと思った朝でした(苦笑)

妙な光景

今日はいきなり画像から♪

イメージ 1

海沿いにたたずむ私のブサ子ですが、なにやら違和感が・・・
ご覧の通り、普通なら考えられない砂浜にバイクが停車してあります。

お気づきの方もいるかもしれませんが、ここは石川県羽咋市にある千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイという道路です。
ここは世界的にも珍しい車両が通行可能な砂浜で、波うち際ぎりぎりを車やバイク、はたまた観光バスまで通行出来る道路です。
わざわざ繰り返して道路と書いた理由は、この砂浜には道路標識が立っており、もちろんヘルメットを被らずにバイクで走行した場合は警察に捕まります。事実、私の金沢のバイク仲間は捕まりました(苦笑)

イメージ 2

ずらっとバイクを並べるとこんな感じです♪
さすがにスタンドは砂の中に埋まってしまうので、潰した空き缶(スチール限定)などを下敷きにしておく必要があります。
ご覧通り、タイヤは全然砂に埋まっていません。「本当に走れるの!?」と疑問に思われる方もいるかもしれませんが、ちょっと道の悪い道路だと思えば、バイクでも普通に走行可能です。
ちなみに海岸は遊泳可能区域なので、夏の混雑が嫌な方は海水浴シーズンを避けた方が無難ですね~

イメージ 3

なにやら脱ぎ始めた連中がいます( ´艸`)ムププ
ちなみに写真の撮影日は2005年5月8日とまだまだ海水は冷たい状況ですが・・・

イメージ 4

顔は塗りつぶしてありますが、相当我慢してる顔です(笑)
最近はみんな大人になった!?ので、こんなお馬鹿なツーリングはあまり無いようですが・・・

県外の方のためにここへのアクセス方法を書きますと、北陸自動車道・森本ICを降りて津幡バイパスを北上すると能登有料道路・白尾ICに連結します。そこから能登有料道路・今浜ICを降りてすぐに海岸に出る事ができます。
白尾ICからはしばらく直線区間が続きますが、最高速アタックなんかしちゃダメですよ!!私は怖くて*80km/hで断念しましたが( ´艸` )ウシシ♪

決戦は金曜日

ん!?どこかの中越ライダーさんのBlogで見たようなタイトルですが気のせいでしょう(笑)
一応予定ですが、今週金曜日にブサ子を引き上げに行くつもりです。
約2ヶ月のバイク保管料金を聞くと「ん~じゃあ1万円で」とえらくどんぶり勘定で、バッテリーの廃棄料金は!?と聞くと「ん~いらない」とナイスなお言葉!!
しかもお店が休みにもかかわらず午前中なら開けてくれるとのことで、あとは雨が降らないことを祈りましょう♪