なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

リターンスプリングの検討

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです♪
今日は更新が遅れてすいません<(_ _*)>
ここ最近の金沢は洗濯物が外に干せないくらい黄砂が酷くて景色も霞んでいます。これで雨が降った日には車は酷い汚れになるんでしょうね~
金沢以外の地域ではどんなもんなんでしょうか!?昨日大阪から来た業者は関西方面も同様にひどい黄砂ですよ~と言ってました。
= 考察 ==
延々と製作が進まないプラモデル達ですが、YOSHIMURA X-1のパッケージを見ているとあることを発見!!
実はこのパッケージは実写の写真となっており、パッケージ自体にプラモデルの完成した姿の写真は掲載されていません。なので、実写の資料が無くても実写の細部を調べられるという副次的なメリットがあります。
パッケージはこんな感じ。

イメージ 1

全体像を見てもどんな発見があったのかさっぱり分かりませんよね。
というわけで拡大!!

イメージ 2

デジカメでの接写の限界に挑戦しました。意外と上手に撮れたかな!?( ´艸` )ウシシ♪
これはご覧の通りYOSHIMURA X-1のステップ部分の拡大写真ですが、ヨシムラオリジナルのマグネシウム製バックステップが装着されています。
このブレーキマスターシリンダーのところを良く見るとなにやらスプリングが付いているのが分かると思います。

以前の記事で紹介したSTRIKERのバックステップには純正のリターンスプリングが装着できないという欠点があります。
このスプリングがないとブレーキペダルの踏み応えが少なくなり、ブレーキが急に強く利いてしまいそうな予感がします。(あくまで私の主観ですが)
ロ~ソン88さんが愛車であるZRX号にSTRIKERのバックステップを導入しましたが、やはりリアブレーキの作動感覚が変わっていそうというだと言ってました。

そこでこのYOSHIMURA X-1と同様にブレーキマスターシリンダーとバックステップの間にスプリングを仕込めば素敵なブレーキフィーリングになるのでは!?と思ったわけですね~
しかし都合良くスプリングが見つかる筈もありません(-"-;A ..アセアセ
というわけで困った時のバイクや屋さんに相談しました♪

イメージ 3

日曜日にホームセンターを隅々見て回っても見つからなかったのに、ものの5分で見つかりました(苦笑)
これはラジコン(1/8バギー)のサスのスプリングだそうです。古いサスのスプリングで使わないからあげるといわれてタダでゲット!!
スプリングの直径はバッチリで、長さはちょっと長いのでカットする予定です。
特にコストは掛からないので、やってみるだけやって、イマイチだったら外せばいいだけなので挑戦してみたいと思います♪
= さてどうなる金曜日!? ==
激務だった仕事もようやくひと段落しました。これでバイクを引き上げてくれば平日でもバイクいじりが出来る環境となったので、なんともいいタイミングです(・∀・)ニヤニヤ
気になる(私だけ!?)バイク引き上げ予定日の金曜の天気は雨のち晴れ・・・微妙です(゚д゚)マズー
また、今日は早く帰れと上司から通告があったので、今からバイク屋さんに行って週末の作戦会議でもしてきます♪
こんな良い天気が続いているので、皆さんも今週はバイクを引っ張り出してツーリングなんかをしちゃうんでしょうかね~