なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

会社からの眺め(虹)

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。
今日は道が異様に空いているな~と思ったら、小学生達の姿が見えません。
昨日通信簿渡しがあったようなので、もう春休みに入ったんですね。いつもならば横断歩道を長い列を作って渡るので結構足止めを食らうのですが、お陰で今日は同じ時間に家を出たにもかかわらず出社時刻はいつもより2~3分程度早いです♪

別世界・・・

ハードディスクの中身を漁っていたら、こんなデジカメ写真が出てきました。

イメージ 1

新潟(栃尾)で勤めていた頃の事務所からの展望です。
撮影日は2005年10月28日ということで、ススキの穂が季節感を漂わせてますね~

今の職場からするとこの眺めは考えられないもので、会社の事務所から見渡せる風景に民家一つ無いってのは今更ながらにすごいことだな~と思います。
もう少し暖かくなるとウグイスの鳴き声が聞こえたりして、今からはとてもいい季節になります(*´∇`*)

まあ、こんな山奥ですから虫の数も当然半端じゃないわけで、夏の夜なんかは窓を開けると悲惨な目にあいます(苦笑)
それに対して今の職場(金沢)はこんな感じ。

イメージ 2

撮影日は2005年3月14日で、この日は雨ということもあり展望は最悪。
上の写真とはもう別世界の眺めですね。みなさんなら毎日働くとしたらどちらの環境がいいでしょうか??

金沢の写真は全然ないのですが、こと栃尾での写真は何故かたくさんあります。
しかも結構会社の駐車場の写真があって意外とビックリ!!その中でもダントツに多いのが豪雪写真ですが、こんな写真もありました。

イメージ 3

撮影日は2005年11月9日で、綺麗な虹が出てきたので思わず撮影♪
私の気のせいかもしれませんが、栃尾はよく雨が降るので虹との遭遇回数が多いように思います。
たぶん会社の周りに建物が一切無いという展望の良さも手伝っていると思いますが・・・
とういことで更に♪

イメージ 4

これは2006年11月7日撮影です。
まだまだ!!

イメージ 5

2007年7月11日撮影で、写真では途中で切れてますが、ちょうど半円の形をした大きな虹でした。
最後に・・・

イメージ 6

2008年10月27日撮影で、虹が二重になってます♪
しかも今まで見た中で最も濃い虹でした。

そんなわけで、心和む景色の移ろいを見せる栃尾ですが、環境的にはすごくいい職場だったんだな~と改めて思いました。
現地にいるとそれが当たり前になって普通になるのですが、こうして離れてみると特殊な環境だったことに気付かされます。
高速道路も上限1,000円になることだし、嫁さんの故郷でもあることだし、ちょくちょく遊びに行かなくてはな~と、最近栃尾にご無沙汰なanniでした☆

充電中・・・

最近は仕事も落ち着いて、帰宅時間が随分と早いです♪
おかげて体力も回復できるし、なんといっても帰宅後の自分の時間がたくさん持てるので、多趣味な私には助かります。
しかし最近上司連中が各人に対して「今何をしている?」と仕事の負荷を確認してるので、来週辺りからまた新たな仕事が入るんでしょうね~
せめて梅雨入りまでは遊びを楽しませて!!と思うんですが、どうなるんでしょうか??
と言うわけで、今のうちにバイク本格復帰に向けてイロイロ準備をしなくてはですね♪(・∀・)ニヤニヤ