なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

方言vol.13(栃尾弁:こ)

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。
今日も寒い一日ですね。金沢は朝は雪が降っていて、この時期に雪が降るとはビックリです。
先週の暖かさもどこへやら・・・。寒暖の差が激しいので体の調子を崩さないように気をつけましょう。

備忘録

さて、恒例の!?栃尾弁備忘録♪
いよいよ今回でか行も終わりです。完結まではまだまだ長そうですが、お時間を割いていただける優しい方はお付き合い下さい<(_ _*)>
では今回は「こ」から始まる栃尾弁をご紹介します。

【こう】
 意味:「買う」を指す。
 用例: ヘルメットこうてやろ? ⇒ ヘルメット買ってあげようか?

【ごうぎ】(褒め言葉!?)
 意味:「偉い・立派」を指す。
 用例:あん人はごうぎだ ⇒ あの人は立派だ

【ごうぎ】
 意味:「たいそう・とても」を指す。
 用例:ごうぎなあくびだ ⇒ でっかいあくびだ

【ごーたれ】
 意味:「意地・強情張り」を指す。
 用例:あんたもごーたれだねぇ ⇒ あんたも意地っ張りだねぇ

【~こき】
 意味:語尾に付けて「~な人」といったような使い方をする。
 用例:どうずりこき ⇒ 怠け者

【こしょう】
 意味:「こしらえる・作る」を指す。
 用例:まんまこしょうてくれいや ⇒ ご飯を作ってよ

【こそばっこい】
 意味:「かゆい・こそばゆい」を指す。
 用例:こそばっこいっけん、やめれ ⇒ こそばゆいからやめて

【ごっつぉ】
 意味:「ご馳走」を指す。
 用例:ごっつぉいっぺ食っていかったの ⇒ ご馳走を一杯食べて良かったね

【こって】
 意味:「とても・すごく(量的に)」を指す。ごうぎとは用法が違うので注意。
 用例:こっていっぺごともいたいや ⇒ すごく沢山もらったよ
 
【~こて・~こって】
 意味:「~だろう」といった推定の言葉。
 用例:そうだこって~ ⇒ そうだろうね~

【こっつぁ】
 意味:こてと同じ意味で、オッサン言葉!?
 用例:そうだこっつぁ ⇒ そうだろうなぁ

【ごとばな】
 意味:「鼻水(青っぱな)」を指す。
 用例:ごとばなが出るいや ⇒ 青っぱなが出るなぁ

【こないさ】
 意味:「この間」を指す。
 用例:こないさんことんがぁけど ⇒ この間のことなんだけど

【こまざく】
 意味:「お金を細かく崩す」を指す。
 用例:ぜんこまざいてくれいや ⇒ お金を細かく崩して

【こまっこい】
 意味:「細かい」を指す。人間に対して使う場合は「神経質な人」という意味。
 用例:えれぇ、こまっこい人だの ⇒ えらい細かい人だね

【ごをやく(ごうをやく)】
 意味:「腹が立つ・ムカつく」を指す。
 用例:そんげんごをやくないや ⇒ そんなに腹を立てないで

【こんげん】
 意味:「こんな」を指す。
 用例:こんげん感じ ⇒ こんな感じ

【こんつぁん】
 意味:こんげんと同義だが、どちらかと言うと悪いイメージ。
 用例:こんつぁんがだめど ⇒ こんなのダメだ

【こんばかち】
 意味:「ほんのちょっと」を指す。
 用例:こんばかち残さず食べなさい ⇒ こんなちょっとなら残さず食べなさい

【~こて・~こって】や【こんげん】、【こんつぁん】なんかは栃尾では常用語ですね~
最近栃尾に行ってないので栃尾弁が恋しいです(ノд-。)クスン

指輪が・・・

私の左手の薬指は13号なのですが、関節のみが太くて指輪が入っている部分が細いんです。なのでいつの間にか指輪が回転して逆さまに(苦笑)
かと言って12号は入らないので、悩ましいもんですね~

イメージ 1

ちょっとだけサービスショット(笑)