なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

通勤快速2号!!

本日は曇り⇒雨

本日の金沢は曇り⇒雨です。
昨日の晴天から打って変わって、今日はあんまり良いお天気ではありませんでした。
今日は一日買い物とアパートの整理ということで、Blogの更新が遅れました。明日も同じような状況だと思います。

ほんとに快速!!

さて、4月から自転車通勤を再開すると宣言していましたが、そのためにスペシャルマシーンを用意しました♪

イメージ 1

私はママチャリ意外乗ったことがないのであんまり詳しくないのですが、GIANTMR4Rというモデルらしいです。
タイヤは前後共24インチという特殊なサイズで、この自転車は前後のタイヤを外して折りたたむと、専用のバッグに収まるという優れものらしいです。
「らしいです」と続くのは、私が自転車に関する知識がまったく無いからです(苦笑)

フレームやサドル、ハンドル、ペダルに至るまですべてアルミで出来ており、総重量は10.4kgという超軽量な仕上がり♪
24インチとはいえ凄くスピードの出る自転車で、快適な自転車通勤を送れること間違いなしです。

イメージ 2

フロントのギアは2段で、フレーム中央にはガスショックが付いてます。なので、乗り心地は結構いいですね。
それにしてもギアの肉抜きが凄まじいです。

イメージ 3

リアのギアは9段です。これだけギアがあると「今何速!?」って感じで分からなくなるのですが、これは慣れの問題かもしれません。

イメージ 4

タイヤの幅は1インチ(25.4mm)ということで、親指くらいの太さしかありません!!
しかも空気圧は6キロということで、ロードレース用のタイヤ並みです。この細さと空気圧のお陰で、非常に転がり抵抗が少なくなっています。

この自転車はフェンダーが無いいのと、溝のほとんど無いタイヤなので、雨の日は乗れそうにありません。
また、スタンドが無いので駐輪場では壁に立てかけておくしかないというスパルタンな仕様です(-"-;A ..アセアセ

これから、ライトとスピードメーターを付けて、フレームを磨いて素敵な通勤快速号に仕上げていきます( ´艸`)ムププ

ツーリング行きそびれ・・・

明日はバイク仲間が能登方面へツーリングに行くようです。しかも出発時間は朝7時!!
ちょっと早起きしてお見送りだけでも行きたいのですが、起きられるかどうか・・・
今年初のツーリングということで、皆さん気合が入っているようです(笑)
さて、明日はいよいよ家電製品が運ばれてきます。しかし配送時間が夕方5時と言われました;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
昼間に来てくれれば片付けができるんですが、こればっかりは時間指定できないので仕方ないですね~