なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

兼六園の桜開花状況

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪
今日は気温も高くて、まさに小春日和ですね(*´∇`*)
こんな日差しと気温の中でバイクに乗ったらさぞかし気持ちいいでしょうね~
明日、明後日も天気が良さそうなので、皆さんはツーリングに出かけようと計画中ですか!?
我が家も時間があれば今年初のタンデムツーリングでもしようかな♪

もう少し先かな!?

今日から気温も上がるということで、桜の開花が全国的に加速しそうな感じですね。
太平洋側や関西以南では満開とまではいかなくても、ちらほら桜が咲き始めているようですね。Blogをやっているとニュースを見なくても他県の桜開花状況が分かるってのは面白いものです(笑)

そんなわけで、金沢の開花状況を今日は発信してみたいと思います。
金沢といえば文化財指定庭園・特別名勝兼六園が一番メジャーですかね!?
ここの公式HPを見てみたら、4/2の桜の開花状況を示した写真がありました。

イメージ 1

これは金沢城公園の写真なので、兼六園から道路を挟んで向かい側の公園の写真ですね。
まだつぼみですが、開花直前といったところでしょうか。
ちなみに金沢城公園と言うものの、金沢城自体は火事で消失しており、写真に写っているのは城門です。

これからもし兼六園に行ってみようと考えている方のためにちょっと兼六園のご案内。
兼六園加賀藩主前田家が建造した庭園で、歴史は江戸時代から続くものらしいです。冬前に行われる雪吊りは全国ニュースになるので、皆さんも目にしたことがあるかもしれませんね~
開園時間は季節によって変わりますが、春~秋までは開園時間は7:00~18:00で、入園料は大人300円です。
確か石川県民なら土日は無料だったような気がしますが・・・

また、桜が満開になるとその前後数日間は無料開放されます。来週か再来週ってところでしょうかね!?
桜が満開になると、兼六園内はライトアップされ、さらに閉園時間も延長されます。兼六園に続く歩道には沢山の屋台がならび、向かいの金沢上公園の芝生では花見でお酒を飲んで盛り上がるってのが定番ですね。

また、金沢のひがし茶屋街に隣接する卯辰山は桜の木が立ち並ぶ通りがあって、桜が散り始める時期にバイクで通ると桜吹雪の中を走る事ができます。
車で通過しても十分綺麗さを堪能できますが、これはバイクで行ったほうが感動も格段に大きいと思いますよ♪

長岡周辺の桜と言えば悠久山公園の桜ですかね!?
また上越高田公園の桜は約4,000本ということで、そのスケールは全国でも有数ですよね。一度見に行こうとがんばりましたが、駐車場が空いていなくて引き返してきた残念な思い出があります(≧▽≦)アチャー
というわけで、この天気の良い週末はみなさんも楽しく過ごせそうですね♪

訂正とお詫び

ETCの平日割引ですが、100km以内でかつ2回までの走行に限り3割引が適用されるようです。
私の早とちりで申し訳ないです<(_ _*)>
それにしてもバイク用ETCの品薄状態は凄まじいものがありますね。本当に何とかして欲しいものです。
ゴールデンウィーク前には装着したいですが、なんとも・・・
もしゴールデンウィークまでに取付が完了してかつ晴れていたら、栃尾へはバイクで帰る予定ですので皆さんよろしくお願いします♪