なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

方言vol.14(栃尾弁:さ)

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪
昨日よりも一段と気温が上がって、非常に暖かくて気持ちのいい一日でした。これは桜の開花が一気に進みそうな感じですね~
昨日の晩はBlogのネタを仕込めなかったので、今日のお昼に更新することができませんでした。ちょっと自分の身の回りでやるべきことが多くてBlogになかなか時間を割けないのが実状です(-"-;A ..アセアセ

備忘録

さて、恒例の!?栃尾弁備忘録♪
今回は「さ」から始まる栃尾弁をご紹介します。

【ざいご】
 意味:「田舎」を指す。「在郷」が訛った!?
 用例:ざいごだの~ ⇒ 田舎だねぇ

【さぶい】
 意味:「寒い」を指す。
 用例:今日はばかさぶい ⇒今日はとても寒い

【さわぐ】
 意味:「歩き回る」を指す。どちらかと言うと嫌味で使います。
 用例:さわいであいく ⇒ あちこち歩き回る


w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
この3つ以上の栃尾弁が思い浮かびません。まあこんなこともあるでしょう(苦笑)
しかしこの3つはかなり常用しますね。「さぶい」なら全国でも通用するかな!?

着々と♪

ネタが少なかったので近況報告♪
昨日はテレビ・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・ガスコンロが到着しました。
ウチは最近流行りの液晶テレビではなく、あえてプラズマテレビを買いました。理由は特売していたからというのもあるんですが、プラズマテレビの方が目が疲れにくいのと、斜め横から見ても画像が全然潰れないということも考慮してみました。

イメージ 1

アパートは対面キッチンなので、リビングに置いてあるテレビの画面に対して視線は直交します。なので、これが液晶だったら画像は潰れて見えなかったでしょう。
プラズマは電気代が・・・という方もいるかもしれませんが、実質的にそんなに差は無いと店員さんは言ってました。確かにカタログ上では液晶の2倍の消費電力ですね~
ちなみに我が家のチャンネル権は嫁さんが握ってます。ってか、私はほとんどテレビを見ない人なのでいいんですけどね。

そんな家電よりこだわっているのがキッチンです。

イメージ 2

とりあえずフライパン・鍋類を置いてみました。まだ、鍋の上の空間が空いているのでちょっと勿体無い置き方ですね。いかに効率よく綺麗に並べるかに苦心しております。

最近は食器類を揃えているのですが、どこにもラーメンどんぶりが売っていないことが判明しました
嫁さんも私も家で作るラーメンはあの中華チックなラーメンどんぶりで食べたい派なので、必死に探していますが、なかなか見つからず・・・
今週末は栃尾の谷内通りの商店街で探してみます。あそこで手に入らなかったらどこに行っても手に入りそうにないので(≧▽≦)アチャー
誰か最近ラーメンどんぶりを買った人っています??

イメージ 3

ウチの実家ではこんなヤツを使ってます♪