なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

BunBackupを使ってみた

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪
今日は4/7ということで学校の入学式ですね。今朝の通勤では久々に小・中学生の姿を見ました。校庭に咲き誇る桜と新入生の組合せはいいもんですね~
ということでこれから朝の通勤は登校する小学生達に注意するとともに、横断歩道で待たされないよう少し出勤時間を早めようと思います。

転ばぬ先の杖

えー今回の記事はPCネタですので、興味の無い方はスルーして下さい。意味不明だと思いますので(苦笑)

私のBlogに関する全データはUSBメモリに保存しており、そのUSBメモリテキストエディタと画像一括縮小ソフトを入れて持ち歩いています。
そのお陰で自宅・会社・漫画喫茶などなど場所を問わず記事の作成・更新が可能なのですが、このUSBメモリーを紛失・破損した瞬間に過去のデータがすべて失われます。
パソコンに保存している場合と違って、本体自体が非常に小さいので紛失の可能性は十分にあり得る話でしょう。
そこでデータのバックアップを兼ねてBunBackupというフリーソフトを使い、Blogデータの保全に勤めたいと思います。

イメージ 1

これはBunbackupの画面ですが、ご覧の通りすごくシンプルな画面構成です。
最初にタイトル・バックアップ元・バックアップ先を設定しておき、あとはボタン一つでいつでもバックアップが可能です。
今回はタイトルは分かりやすく「Blog Backup」とし、バックアップ元はUドライブ(USBメモリ)の「Blog」フォルダを指定、バックアップ先はマイドキュメントの「Blog」フォルダを指定しました。

注意点として、USBメモリは接続する毎にドライブ名(A~Zのどれか)が変わる可能性があります。
そこで、USBメモリのドライブ名を固定しましょう。

イメージ 2

パソコンにUSBメモリを接続し、【コントロールパネル】⇒【管理ツール】⇒【コンピュータの管理】⇒【記憶域】⇒【ディスクの管理】を開きます。
そこでドライブ名を変更したいディスクを選択し、右クリックを押して【ドライブ文字とパスの変更】を開きます。
そして【変更】をクリックしてドライブ名を指定します。私の場合は分かりやすくかつ、あまり使われることの無い【U】を指定しました。
これでUSBメモリをパソコンに接続した場合、常にUドライブとして認識されます。ただしこれはドライブ名を設定したパソコンでのみ有効です。どのパソコンに接続してもUドライブになるわけではないので注意して下さい。

そしてBunbackupの詳細設定でミラーリング機能を有効にします。
これはUSBメモリ内のデータとバックアップ先の内容を同期させる機能で、USBメモリに新しいデータが保存された時はもちろん、USBメモリ内のデータ消去もバックアップ先に反映されます。
だだし、バックアップ先のデータを消去してもUSBメモリ(バックアップ元)には反映されないので、安全な設計となっています。

またBunbackupの通常バックアップ動作は、バックアップ元とバックアップ先のデータを比べて追加・変更のあったファイルのみをバックアップ先へコピーするので、バックアップ元のファイルを消した場合はバックアップ元に消したはずのデータが残ったままとなります。
データの同期ではなく、バックアップをメインに使われる方はこちらの設定の方がいいかもしれません。

ではバックアップ(ミラーリング)前のUSBメモリとバックアップ先のファイル数を

イメージ 3

次にバックアップ(ミラーリング)後のUSBメモリとバックアップ先のファイル数を

イメージ 4

ボタン一つでファイル数と容量が一致しました。
ファイル数が多くなればなるほど手動で2つのフォルダを同期させることは困難なので、私としては非常に助かります。

しばらくこのBlogデータの同期で実績を積んで、今後は写真データの同期にこのBunBackupを活用したいと思います。
会社のパソコンには仕事とプライベートを合わせて約7,000枚(6.62GB)のデジカメ写真が保存されてます。これを自宅のパソコンにも保存しているのですが、手作業でデータを同期させるのは既に限界を超えており、会社のパソコンには保存されていても自宅のパソコンには保存されていない写真ちらほら出てきました。
このソフトを知って、データ同期の煩雑さからやっと開放されます。複数台のパソコンを所有し、かつその中に保存されたデータの同期に苦労している方は是非使ってみると良いでしょう。

何処に行こうかな♪

さて、仕事が忙しくなる前に新婚旅行に行ってこようと思います。会社から支給される慶事休暇は5日間で、前後の土日を入れると9日間の連休を取得することができそうです♪
ターゲットは沖縄!!ゴールデンウィーク後のオフシーズンならかなり安く行けそうな気がします。
私は旅行の計画が苦手でいつも行き当たりばったりなので、旅行中も無駄な時間が多くなりがちです。今回は事前にしっかり計画して旅行を満喫したいと思っていますがどうなることやら・・・
沖縄旅行を経験された方がいましたら、お勧めのプランなどを教えていただけると非常に助かります。でもお土産は期待しないでくださいね(笑)