なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

兼六園の夜桜

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪
今朝の通勤は昨日のバイク通勤の反動で、信号待ち+横断歩道待ちで結構イライラしてました(-"-;A ..アセアセ
街頭に咲く桜でもみて気分を落ち着かせます(苦笑)

春満開♪

昨日は仕事が終わってから友人を捕まえて兼六園に送ってもらいました♪
兼六園は今週月曜から日曜まで開園時間を21:30まで延長し、夜間のライトアップと入園料が無料になります。
兼六園に到着した時刻は20:00くらいでしたが、結構人がいました。高校生の集団から、仕事帰りのサラリーマン&OLカップル、熟年夫婦と性別・年齢は様々。
そんなカップルだらけの中で巨大な一眼レフカメラを担いだアマチュア写真家の男性諸君も結構いましたけど( ´艸`)ムププ

では園内の様子をご紹介♪

イメージ 1

まずは金沢21世紀美術館側の入り口から入園してしばらく歩くと大きな池があります。
その池の真ん中に小島があるんですが、そこに咲く桜が水面に映ってきれいでした。
小島へは橋を渡って行けるのですが、人が沢山いて渋滞しているうえに、橋に柵がないので池に落ちそうで怖いです(笑)

イメージ 2

兼六園内のお土産屋さんや茶店が並ぶ通りですが、人でごった返してます。
ここで実家のお土産として花見団子を買いました。お団子はみたらしとヨモギにあんこをかけた団子で、甘くて美味しかったですよ♪

イメージ 3

兼六園の中ほどにある桜です。入り口付近と違って人はまばらなのでゆっくり桜を見ることができます。
昨日の時点では桜の開花状況は7~8分咲きってところでしょうか。でも葉っぱがまったく出ていないので非常に綺麗でした。

イメージ 4

桜とは関係ないのですが、立派な松の木があったので記念に撮影♪
根上松という名前が付いていましたが、枝が広いので折れないように下から支えてました。
これだけ枝があると、冬の雪吊りはさぞかし大変なんでしょうね。冬になったらもう一度見ていたいと思います。

簡単な紹介でしたが、周りが暗いので、兼六園の全容を伝えられるような写真は撮影できませんでした。まあちょっと雰囲気だけをお裾分けってことで(笑)
中越地区の皆様も今週末はお花見でしょうか!?金沢と言えども夜桜観賞は結構冷えます。なので、お出かけの際はコートを持って行った方が無難ですよ。

お知らせ

最近お天気もいいのでそろそろ晴れた日くらいは自転車通勤をしたいのですが、まだ自転車のライトを付けてないので早く整備をしなくてはいけませんね~
一応アパートの方はそれなりに住める環境になったので、今日から移動しようと思います。
まだインターネットが開通していないので、皆様のBlogに訪問できない&コメントに返信できない可能性が高いです。
というわけで、しばらく記事はコメント禁止にしますのでご了承下さい<(_ _*)>