なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

自宅用PCのお掃除(開封編)

本日は雨

本日の金沢は雨です。
なんだかんだで4/5からずっと晴れていて、随分久しぶりの雨ですね。日本海側で晴れが1週間以上続くってのは少々違和感を覚えます(笑)
今日から週間天気予報もガラッと変わり、金曜日まではパッとしない天気が続きそうで、一気に桜が散りそうな気がしますね~

開けるのが怖い・・・

さて、インターネット開通に合わせて私の自宅用PCを実家からアパートへ移動してきました。
こいつは相当長い間、中身を掃除していません。記録によると2007年8月に組んだPCで、それからろくにメンテナンスしておらず、約1年半の封印を破ってご開帳です(-"-;A ...アセアセ
ますはそのお姿を

イメージ 1

AntecP180(初期型)というケースを使っているんですが、これがまた大きくて重い!!
たぶんケース単体で15kg以上あります。中身の重量と合わせるとそりゃもう・・・って感じです。こいつの移動で軽く一汗かきました(≧▽≦)アチャー

恐る恐るフロントパネルのフィルター部分を開けてみると・・・

イメージ 2

あっきゃ~。ホコリが大量に付着しております。こいつは水洗いしましょう♪
普通のPCケースはフィルタレスなので、このフィルタが無いと相当のホコリが進入するんでしょうね~。
ちなみにこいつは床置き使用だったので、掃除機のごとくホコリを吸い込んだんでしょう(-"-;A ...アセアセ

続いてサイドパネルを開けてみます。

イメージ 3

ん~センスの欠片も無い配線です。
職業柄、こういうのは許せないので、見てしまった以上は改善したいと思います。
一応SATAケーブルやFDDケーブルは社外品に交換済みで、スリムなハーネスを使用しているので純正品を使った場合よりすっきりしている筈。
しかし、上部のファン関係のハーネスがもんじゃらがってますね~

イメージ 4

マザーボードの下部ですが、うっすらとホコリが積もっています。
この黒いプラスチックの板も取り外して水で丸洗いします♪

イメージ 5

フロント中段のHDDケースを外して見ました。
ここは社外製12cm角ファンを一つ追加してあるのですが、フィルタ直近ということもあってホコリの堆積が一番酷いです。
ファンは簡単に取り外せるので、ここも丁寧に清掃です。

というわけで、今週1週間かけてこいつを徹底的にクリーニングしたいと思います。
これは早急に復帰しないと邪魔になるだけでなく、私のインターネットライフに影響するので、やり始めた以上は放置するわけにいきません(苦笑)

健康管理

嫁さんが実家から持ってきたものの一つに体重計があるのですが、オムロン製の体脂肪も量れる高機能なヤツです。
せっかくなので、毎日体重を量って記録していこうということで、Excelで二人の体重管理シートなんぞを作ってみました♪
さて、これから太るのか痩せるのか・・・ちょっと楽しみですね( ´艸`)ムププ