なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

自宅用PCのお掃除(分解編)

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。
昨日に引続き、お天気はあんまり良くないですね~
昨日のの雨で街頭の桜がだいぶ散ったように思います。通勤中の車の中には桜の花びらが大量に付着した車もいて、それはそれで綺麗だったんですが(笑)
週末には天気が回復するそうなので、また気持ちの良い春という季節を満喫できそうですね♪

鬼のように分解!!

さて、昨日から始めた自宅用PCの分解清掃ですが、今日はいよいよ分解作業に入ります。
まずはフロントベイ5.25インチ×4段と、3.5インチ×1段に装着していたものを外します。

イメージ 1

外したものは、RATOC SA-RC1AというリムーバブルHDDキット×2個、Scythe iGUARDというファンコントローラ、Pioneer DVR-S12J-BKというDVDドライブ、メーカ不明のFDDドライブになります。
こいつらは個別に綺麗に拭き掃除しました。

イメージ 2

外したハーネス共です。こいつらも綺麗にするのですが、線1本にそれぞれホコリが絡んでいるので以外と大変です。
しかし水洗いするわけにはいかないので、地道にクリーニングです。

イメージ 3

GIGABYTE GA-P35-DS4(Rev.1.0)というマザーボードTermalright SI-120というCPUクーラーです。
こいつらはエアブローでがんばってホコリを落とすのですが、基板表面に強固に固着したホコリまでは除去できません。壊しても面白くないのでほどほどにします。

イメージ 4

CPUクーラーの部分に溜まったホコリです。かなり盛大に溜まってますね~
私のCPUはintel Core2Duo E6850なので発熱はそれほどでもないのですが、CPUクーラーがこんな状態だとさすがに不安ですね。気温の低い夏前で良かったです(苦笑)

イメージ 5

日立のHDD(250GB、320GB×3個)、各冷却ファンも取り外しました。
ハードディスクも大容量の物に交換したいところですが、無駄金を使っている場合ではないので天命を全うするまで酷使します。その分マメにバックアップを取らなくてはいけませんが・・・

イメージ 6

というわけで、すべての部品の取り外しが完了しました。
PCケースは隅々まで水拭きしたのですが、白い雑巾が灰色になるくらいまで汚れました。予想以上にホコリが溜まっており、やはり床置きPCは厳しいな~と考えさせられました。

明日はCPUクーラーの熱伝導グリスの塗り直し、冷却ファンの換装、ハーネスレイアウトの構想に取り掛かりたいと思います。
しばらくこんなPCネタが続きますが、理解不能&コメントし辛いと思われるので、完結するまでコメント不可にしておきます。

ようやく

昨日NTTの工事業者がやってきて、アパートもいよいよ光が開通しました♪
これでインターネットが普通に出来る環境になったわけですが、メインのPCがあんな状態なので、満喫といったわけでもありません。
また、メインPCの復旧作業に追われて皆さんのBlogにコメントを残せておらず申し訳無いです。もう少しこんな状況が続くと思われますが、メインPCが復旧次第通常営業にもどる予定です<(_ _*)>