なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

シールドアップアダプター

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪
今朝は町内のゴミ捨て場所を確認するためにちょっと寄り道しての通勤でした。
しかし意外なことに非常に交通がスムーズで予想以上に早く会社に着きました♪
恐らく信号のある交差点を使って8号線を横断するのではなく、トンネルで8号線をくぐるので渋滞しないんですね~
8号線の周辺が混雑するのは長岡も金沢も同じかも(笑)

これは便利♪

一昨日は長岡に買い物に出るついでに、新潟中○部品に行ってきました。
地方のバイク用品店なので値引きは期待できないのですが、それほど高価な商品じゃなく、かつ1~2品の買い物ならば通販の送料と手数料を考えると同程度の価格になるのでたまに利用してました。

そちらで手に入れたのはこれ♪

イメージ 1

ヘルメットのシールドアップアダプターです。

イメージ 2

中身はこんな感じで、シールドとヘルメットの間に取り付けて、シールドを可動できるようにします。
嫁さんのヘルメットは社外製のミラーシールドを装着しているのですが、これは帽体に直接固定しているので、ちょっとした時にシールドを開けたくてもヘルメットを脱ぐしかないという大変不便な仕様です。
では早速装着しましょう♪

イメージ 3

これは装着前です。

イメージ 4

そして装着後。ちょっとシールドの部分が前に出ますが、見た目もそんなに悪くなっていないと思います。

イメージ 5

シールドオープン!!
ご覧の通り、シールドを開くことが可能になりました。試着の結果、「こりゃ、ばかいいねっか!!」と申しておりましたので、このカスタムは成功ということで♪
また久々にヘルメットを出したので、ついでにガラスコーティングを施工しておきました。黒のヘルメットは艶が分かりやすいので、コーティングのやり甲斐がありますね~

イメージ 6

さらに私のヘルメットもミラーシールドを導入です♪
先代のX-8と同じくミラーコートの色はチタンブルーにしました。こちらのヘルメットも2回目のガラスコーティングを施工して、コーティング皮膜を強化しておきました。
しかし白色なので、艶がいまいち分かりにくいですね~

今週末こそ!!

今週末の金沢は今のところ晴れの予報です。
天気が良かったらNewヘルメットでタンデムツーリングに出かけてきますね♪
金沢の卯辰山周辺に桜並木があって、そこは桜吹雪の中をバイクで駆け抜けることができる非常に風情のある場所です。
時間があったらパーツの取付にも着手したいのですが、恐らく通勤快速号の整備が先ですな(苦笑)