なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

自転車通勤

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪
穏やかな日差しで非常に気持ちのいい朝でした。
最近の朝食はパンとブラックコーヒーなのですが、朝のやさしい日差しを感じながらコーヒーを淹れるって気持ち良いな~としみじみ感じております(*´∇`*)

まずはしっかり準備を

最近は朝の気温も暖かくなってきたので、久しぶりに自転車通勤を試みました。
まずはその準備として、水曜の夜に自転車のメンテナンスを慣行しました。

イメージ 1

写真じゃ分かりにくいですが、意外とフレームのあちらこちらが汚れていたので、徹底的に雑巾で水拭きしました。
チェーンオイルが飛散した部分などは水拭きでは落ちないので、パーツクリーナー等で洗浄します。
フレームがアルミなので、拭いて磨けば光沢が増していくのでやりがいがありますね♪

イメージ 2

お次はチェーンの清掃です。
タオルにバイク用チェーンクリーナーをしみ込ませて汚れを拭き取るのですが、これが意外と大変でした。
結構砂というか、古いオイルとゴミが絡まったものが付着していて、雑巾はあっという間に真っ黒に!!
スプロケットも汚れていたので歯を一枚一枚丁寧に掃除をしましたが、結局チェーンの汚れをすべて取りきれていないので、チェーンの接触する部分はご覧の通りすぐに汚れます。
そのうちチェーンを取り外して、徹底的に掃除するか、新品のチェーンに交換しましょう。幸いチェーンカッターもある事だし(笑)

イメージ 3

リヤ側のスプロケットですが、清掃前は黒色でした。チェーンクリーナーを吹き付けると見る見るうちに汚れが落ちて、スプロケットが銀色であることが判明(笑)
それなりに綺麗になったので、この後はこれまたバイク用のチェーンオイル(ZOIL)を塗って完了です。
本当はギアチェンジ用のワイヤー調整とかもあるんでしょうけど(調整機構がある)、詳しくないので今回はパス(苦笑)

イメージ 4

そんなことをしていたら手が真っ黒になったので、とりあえず台所用中性洗剤のジョイで手を洗います。
最近の台所用中性洗剤の油を落とす力は本当に強力で、こんな黒くなった手もあっという間に汚れが落ちます♪ただし、爪の間に入った汚れまではなかなかねぇ~

イメージ 5

最後にナイトランに備えてLED電灯を装着です。
これは単四電池3本で作動するので、そのうちエネループでも買えばエコ&節約になりそうですね♪
電池の持ちに関してはこれからの検証となります。

最後に空気圧を600kPa(5.9kgf/cm)に調整して準備完了です。

乗り心地は!?

というわけで通勤快速2号での通勤にトライしてみましたが、乗り心地はすごくソリッドです。
一応ショックが付いていますが、なにせ空気圧が高いので、路面の凹凸はモロに伝わってきますね~。あとはフレーム剛性が高いのも影響しているかもしれませんね。
簡単に言うならば、ネイキッドからSS系のバイクに乗り換えた感覚に近いです。ってバイクに乗らない人にはさっぱりですね(苦笑)

スピードですが、これはママチャリに比べるとハンパじゃなくスピードが出ます。そんなにがんばって漕がなくてもそれなりのスピードで走れるので快適なのですが、あのポジションがその気にさせるというか、「もっと速く!!」と自転車に言われているようでついついがんばって漕ぐいでしまいます。
お陰で体力の無い私はすぐ息が上がって、まるで過酷なトレーニングのようです(笑)

しかしデメリットとしては、スピードが出るのでその分止まれません。今朝は交差点で物陰から自転車が出てきて止まりきれずに接触してしまいました。双方とも怪我はありませんでしたが、パンチパーマのオッサンだったので正直ビビリました(苦笑)
一応平謝りで事なきを得ましたが、これが小学生だったりすると怪我をさせていたかもしれません。何事も調子に乗るなということで、反省してます。
というわけで、スピードを控えて遠回りになっても車通り&通行人の少ないルートを開拓しようと思います。