なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

第7ギョーザの店

本日は雨です

本日の金沢は雨です。
さらに非常に強い風が吹いており、石川県は波浪警報が発令されるほど荒れております。
こんな日は家の中でまったりか、ここぞというばかりにバイク整備に勤しむしかないですよね~

またしてもB級グルメ

新潟へ転勤する前は頻繁に通っていた金沢を代表するB級グルメのお店がありあます。
それがこちら。

イメージ 1

知る人ぞ知る第7ギョーザの店です。
連日行列が出来るほどの盛況ぶりで、4年前までは月2~3回くらいは食べに行ってました。

イメージ 2

お店には12時くらいに到着したのですが、当然席待ちが発生してます。
しかし昔に比べたらまだ空いているような気もしますね~

しばらくお店に行かない間に店内も改装されていて、いつのまにやら調理器はすべてIHになっていました。
汚いガスコンロが並ぶ壮大な眺めも好きだったのですが、これが時代というものでしょうか!?

イメージ 3

ますは焼き餃子です。ちなみに右上に見えるのは豚汁です。
ここの餃子は皮が分厚く、普通の餃子とはまったく異なる食べ物です。と言うか、餃子と思って食べない方がいいかもしれません。

普通餃子はフライパンに並べてお水を入れて焼きますが、ここの餃子は水の後に大量に油を投入し、餃子を揚げるという感じで作ります。
なので皮は結構カリっとしているんですね~

イメージ 4

ここの看板商品であるホワイト餃子です。
先ほどの焼き餃子とはまったく味が違い、第7ギョーザの店=ホワイト餃子と言っても過言ではないでしょう。
こちらも焼き餃子とは作り方が一緒ですが、皮や具がちょっと違うような気がします。
味のクセはこちらの方が強いでしょう。

2人で焼き餃子(5個)、ホワイト餃子(10個)、ご飯(中、小)、豚汁2杯を食べましたが、大体1,400円くらいでした。もちろんお腹いっぱいで、値段・ボリューム共に満足できる内容でした。
しかし、昔に比べると味が落ちたように思います。
やはりガスコンロからIH調理器に変わった影響でしょうか!?それとも私の味覚が変わったのか・・・

このホワイト餃子は冷凍状態でも販売しています。
作り方を書いた紙も同梱されるので、興味のある方は是非♪

お知らせ

私のゴールデンウィークの予定をお知らせしておきます。
会社の休日自体は他の企業に比べてショボイもので、5/3~5/6の4日間しか休みがありません。
その4日間は栃尾で過ごす予定で、天候次第ですがバイクで行く予定です♪

今のところ、シロブサさんが5/5・5/6のどちらかにツーリングを企画しているそうなので、そちらに参加の予定です♪
それ以外の日は今のところ未定ですので、他でツーリングを企画されているなら是非参加させてください<(_ _*)>