なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

コーヒー豆(兼六坂&ルワンダブルボン)

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪
昨日は異様に寒かったですが、今朝は清々しい朝で、日中の気温も上がって気持ちのいい一日ですね。
しばらくは晴れが続きそうなので、明日あたりはバイクに乗られる方も多そうです。私は整備に勤しみますけどね(苦笑)

朝の一杯

最近は毎朝起きてすぐにタバコに火をつけ、それと同時に湯を沸かしながらコーヒー豆を挽いて、タバコが終わる頃にコーヒーを淹れるというのが日課になってます。
半分寝ている頭もこの儀式によって徐々に覚醒し、コーヒーを飲む頃には頭もだいぶすっきりしています。
そんなコーヒーライフを満喫しているなかで、今回はこの2品目を試してみました。

イメージ 1

今回はまたしてもキャラバンサライのコーヒー豆で、兼六坂ルワンダブルボンです。
久々の産地別ストレート豆を買ってみました。

では早速味覚チャートを

イメージ 2

チャート上にはルワンダブルボンが載っていませんが、金沢物語とトバブルーの中間くらいの位置になります。
参考までにこれまでに飲んだ豆は、キャラバン、匠、マラヴィーヤ、極み、かなざわ物語、加賀美人といったところです。
ルワンダブルボンはかなざわ物語に近いので、かなり苦味を伴う味のような気がします。これに対して兼六坂は加賀美人に近いので、軽めの香り豊かなブレンドと予想して買ってみました。

まずはルワンダブルボンですが、苦味・コク共に芳醇でいかにもコーヒーといった味でした。しかしかなざわ物語ほど苦味は強くなくて比較的飲みやすい感じです。
朝に飲むより夕食後に濃い目のコーヒーが飲みたいといったときなどは最適かもしれません。
酸味はほとんどなく、私的には好きな味でした♪

次に兼六坂ですが、加賀美人と同系統の味でした。
なので、苦味やコクといったものは浅い代わりに、とても芳醇な香りと甘みのある後味が口の中に残ります。気持ち加賀美人より酸味が少ないように感じられ、こちらの方がさらに飲みやすいブレンドのような気がします。
苦味とコクが大好きな方には物足りないかもしれませんが、苦いだけがコーヒーじゃないと教えてくれるような味ですね~

これでキャラバンサライのラインナップの1/3くらいは制覇できたでしょうか!?
まだまだ飲んだことのないブレンドやストレート豆があるので、今後も継続してリサーチしたいと思います♪

【お知らせ】

さて、5/3~5/6までは栃尾で過ごすと以前にもお伝えしましたが、この度5/5(火)に中越地区でツーリングを開催したいと思いますщ(゚Д゚щ)バッチコーイ
今のところの参加メンバーは、

 ロ~ソン88さん
 ゴロ猫さん
 シロブサさん
 かえるライダーさん
 シロブサさんのお知り合い2名

で、私を含めて7名と結構な人数が集まりそうです♪
集合場所・時間・行き先などは未定ですが、私も中越のツーリングルートには疎いので皆さんのアイディアと募ろうと思います。
候補としては、

 ① 喜多方ラーメンツアー
 ② 長野方面
 ③ 新潟県

などがあります。
①に関しては私も道が分かりますし、距離的にも結構あるので乗り応えはありそうです。連休中のR252の混み具合がよく分からないのでそのあたりが気になりますが・・・
②に関しては私はお手上げです(苦笑)
③ならば、美味しいご飯と長岡ニュー○ウン、八○台なんかのワインディングを楽しみ、なんならコーナーリング中の雄姿の撮影大会ってのもありかもしれません。
また③だとダベり時間が増えそうですが、皆様と実際にお会いするってのも私的には重要な目的ですので♪

集合場所は①なら道の駅・R290とちお、③なら道の駅・越後出雲崎天領の里ってところでどうでしょうか!?集合時間は8~9時頃ですかね??
②に関してはルートがまったく想定できないのでよく分かりません(≧▽≦)アチャー
そんな感じで皆さんのご意見を聞かせて頂けると助かります。

週間天気予報によると、5/3は曇り、5/4は曇り/雨とイマイチな予想なのですが、てるてる坊主でも大量にこしょって当日の晴れを祈りましょう(笑)
ちなみに嫁さんは不参加を表明しておりますので、念のため( ´艸`)ムププ