なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

【メンテ・カスタム】フックボルト取り付け

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪
今日は仕事が終わってから、バイクのオイル交換を済ませて新潟へ移動します。
実は4/30にバイク屋さんでタイヤ交換と同時にオイル交換をする予定でしたが、予想以上に時間がかかったので延期となっていたんです(苦笑)
これで新品タイヤと新品オイルでバイクをリフレッシュしてツーリングに参加できますが、人間がまだ仕上がってないので、恐らくバイクの動きについていけないのがちと辛いですが・・・
また、ここ最近は暖かいとはいえ朝晩はまだまだ冷え込みますので、防寒対策はしっかりとしてかつ安全運転で行きたいと思います♪

メンテ・カスタム報告

記事タイトルの通り、今回のカスタム内容はバイクメンテナンスの為のカスタムなので、走行性能にはまったく寄与しない内容であります。
また最初にお決まりの注意事項ですが、これらのメンテ・カスタムをやる場合はもちろん自己責任で!!

ということで早速♪

イメージ 1

これはJ-TRIPスイングアームフックボルト(ゴールド) JT-107D-GDです。SUZUKI車ならばすべてこの型式で取り付くと思いますが、ご購入の際はメーカWebサイトでご確認を!!
このフックボルトを取り付けることで、バイク用リヤスタンドが使えるようになります。

車体の色が黒色なので、石川県の輪島塗(漆)と金箔にちなんでゴールドをチョイス♪(ウソです)
そういえばゴールドのフックボルトってロ~ソン88さんとお揃いのような気が・・・

イメージ 2

とりあえずブサ子のスイングアームを見てみると、下のほうになにやらネジ穴が開いています。ここに先ほどのフックボルトを取り付けるわけですが、用意する工具は六角棒レンチのみ♪

イメージ 3

付きました。あっという間で3分もかかっていないような勢いです(笑)
しかし「anniさん、フックボルトをつけてもリアスタンド持っていないんじゃ、ただのドレスアップだね( ´艸`)ムププ」なんて言われそうですが・・・
































































イメージ 4

ちゃんと用意しましたよ奥さん!!<誰!?
白・赤・黒の三色が選べましたが、白と黒は地味なので、ここはやっぱりレーシーな色ということで赤をチョイス♪
ん!?誰かさんみたいだと思ったそこのアナタ!!たぶん気のせいです(笑)

イメージ 5

リアだけだと寂しいのでセットでフロント用も購入です。
というか、某Web通販でJ-TRIP製品のセールをやっていて、思わずポチッちゃいました。
嫁さんに「いつの間に買ったんだ!!( ゚д゚)ゴルァ!!」と怒られそうですが、独身時代終焉間際に買ったので時効です。たぶん・・・

インプレ!?

とりあえずフックボルトは付けましたが、まだスタンドでのリフトアップはやってません。
まあ、これからは多用すると思いますので、今後に期待しましょう♪

ちなみに取り付けはバックステップの取り付けと同日(4/26)に行ないました。先にバックステップを取り付けたので、フックボルトの取り付けの簡単さに感動(笑)
この日はバックステップとフックボルトの取り付けで時間切れとなりましたが、後日(4/29)に幾つかのパーツを取り付けたので、近々レポートします♪