本日は晴れ♪
本日の金沢晴れです♪仕事が終わってからバイク屋さんに寄ってタイヤ交換をしてくるべく、今日は久々にバイク通勤です。なにせ昨日は乗れなかったので、少しでもバイクに乗ってツーリングに備えてリハビリをしなくては(笑)
実は今年に入ってバイクに長時間乗ったのはタンデムツーリングのみで、ワインディングを楽しんだことはまだありません。なので、バイクのバンクに体がついていかないような状態で、5/5のツーリングに間に合うように体を仕上げなくてはいけません。
メンテ・カスタム報告
さて、1月だか2月だかに買ったまま長らく放置していた部品の一つであるSTRIKERのバックステップを遂に取り付けることになりました。どこからか「今更かよ!?」と罵声を浴びそうですが、このマイペースっぷりはB型の宿命なので諦めて下さい(苦笑)また最初にお決まりの注意事項ですが、これらのメンテ・カスタムをやる場合はもちろん自己責任で!!
ということで早速♪
これはブサ子の右側純正ステップですが、六角穴付きボルト3本で固定されています。
またリアブレーキマスター、ブレーキスイッチが付いているので、先にリアブレーキマスターの固定ビス2本を外し、ブレーキスイッチ上部のコネクタを外しておきましょう。
私はどうしてもブレーキスイッチのコネクタが外れなかったので諦めましたが・・・
純正ステップの裏側はこんな感じです。
1回も洗っていない場所なのでさすがに汚れていますね~
ブレーキレバーとマスターシリンダーは割りピンで固定されているので、ラジオペンチ等で割りピンを抜いてください。
車種によってはCリングなどを使っている可能性もあるので、事前に工具の準備をしておいた方が無難です。
ステップを外すとリアブレーキマスターとブレーキスイッチが残ります。
ブレーキスイッチのコネクタを外した場合はブレーキマスターだけが残ります。
以前思いついたリターンスプリングを装着しました。
が!!、なんとワッシャ及びスプリングがブレーキレバーと干渉して使えないことが判明(ノд-。)クスン
しかたないので、とりあえずリターンスプリングの装着は保留します。
という訳でバックステップ側にマスターシリンダーとブレーキスイッチを移設して取り付け完了です。
取り付けはそんなに迷うことはなかったのですが、ブレーキスイッチの調節が微妙で難しかったです。
また、私のバックステップだけかもしれませんが、ブレーキスイッチを取り付けるとスイッチスプリングの長さが足りず、スプリングを無理やり加工してなんとか取り付けました。
ロ~ソン88さんによれば、ZRXはそんな問題もなく取り付けが出来たそうです。なんでだろ!?
反対側は悩まずにサクサク取り付けられます。
ギアチェンジ用のロッドは短い方を使いましたが、丁度いい塩梅になりました♪
また、ステップの固定がボルト3本から2本に減っていますが、まあ強度的には問題ないのでしょう。
バイクの全体的な雰囲気はこんな感じです。
目立ち度はそんな無いパーツですが、ステップが黒いと車体が締まって見えるような気がするのはオーナーの愛情(偏見)でしょうか!?(笑)
ちなみにポジションは10mmアップ、10mmバックです。さらに10mmバックさせることも出来ますが、とりあえずこれでしばらくは使ってみようと思います。
また、このバックステップは安いという理由もあって、詳細な取付説明書はありません。なので、取り付けに不安のある方はバイク屋さんへ持ち込んだほうが無難かもしれませんね。
ステップが高いといつものポジションよりバイクが小さく感じるような気がします。
また、このバックステップは安いという理由もあって、詳細な取付説明書はありません。なので、取り付けに不安のある方はバイク屋さんへ持ち込んだほうが無難かもしれませんね。
インプレ
今朝の通勤でまともにバックステップ取付後のバイクに乗ったわけですが、ステップの位置が10mm上がったことによる窮屈さは皆無で、むしろバイクとの一体感も高まって最適なポジションとなりました。ステップが高いといつものポジションよりバイクが小さく感じるような気がします。
ギアチェンジの感覚ですが、ステップの動きにガタがないので、すごくカチッとしたフィーリングになって実にいい塩梅です。
ただし、走っている最中にリンクロッドの固定ナットが緩んで、シフトレバーがだんだん下に下がっていきました。これは私の整備ミスです(≧▽≦)アチャー
あわてて直そうとしたら、指がエキパイに触れてあえなく火傷。朝8時現在で結構痛みが出てきて、水ぶくれ確定でしょうか(ノд-。)クスン
ただし、走っている最中にリンクロッドの固定ナットが緩んで、シフトレバーがだんだん下に下がっていきました。これは私の整備ミスです(≧▽≦)アチャー
あわてて直そうとしたら、指がエキパイに触れてあえなく火傷。朝8時現在で結構痛みが出てきて、水ぶくれ確定でしょうか(ノд-。)クスン
リアブレーキの感覚ですが、リターンスプリングがないので注意が必要です。
いつもの調子でリアブレーキを踏むと、かなり強烈にブレーキがかかるのでビックリしました。
これはリアブレーキを使わないか、リターンスプリングを自作するしか対策がなさそうすが、私はリアをそんなに使わないのでとりあえずOKとしておきます。
リアブレーキを多用する人は要注意ですので、リターンスプリングが付属するバックステップの購入をオススメします。
いつもの調子でリアブレーキを踏むと、かなり強烈にブレーキがかかるのでビックリしました。
これはリアブレーキを使わないか、リターンスプリングを自作するしか対策がなさそうすが、私はリアをそんなに使わないのでとりあえずOKとしておきます。
リアブレーキを多用する人は要注意ですので、リターンスプリングが付属するバックステップの購入をオススメします。
総評としては、見た目・機能共に満足のいく製品だと思います。
ただし取り付けに関する説明書がない点がマイナス評価となります。しかし自分で取り付けしない場合は関係ない話だし、購入者の技量次第ということもあるので、製品自体の性能については関係のない部分です。
ワインディングを楽しんでいて、もう少しポジションを何とかしたいと思う方は是非バックステップを導入してみて下さいね♪
ただし取り付けに関する説明書がない点がマイナス評価となります。しかし自分で取り付けしない場合は関係ない話だし、購入者の技量次第ということもあるので、製品自体の性能については関係のない部分です。
ワインディングを楽しんでいて、もう少しポジションを何とかしたいと思う方は是非バックステップを導入してみて下さいね♪