なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

bugbaguさんからのお土産

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪
我が社は何故か今週土曜日は出勤日・・・世の中休みというのに切ないです。
でも私以外にも働いている人もいることですし、今日一日がんばります♪

サプライズ♪

ゴールデンウィーク中はバイク以外に何をしていたかといいますと、親戚に内祝いを配ったり、買い物に出たり、墓参りとまあそれなりに忙しかったわけです。
そんな中、5/3の14時過ぎに上手いこと時間が空いたので、bugbaguさんものおきへ遊びに行ってきました。

そこで金沢からのお土産ということで、第7ギョーザ40個を進呈。40個も食べられるのか!?と心配される方もいるかもしれませんが、bugbaguさんの胃袋なら大丈夫でしょう(笑)
ちなみにこのギョーザは冷凍で販売されており、作り方を書いた紙も同梱されているのでどなたでも簡単に調理できます。しかし油を大量に使うのと、キッチンが跳ねた油で汚れるのはちょっと大変なのですが・・・
第7ギョーザは渡した当日の晩御飯として食べたそうですが、なかなか好評のようでした♪
次回長岡に行く時は100個くらい買い込んでいくので、食べてみたい方はコメントに「おれも食いてぇ」とコメントしてください(笑)中越地区以外の方は・・・ごめんなさい(苦笑)

そしてbugbaguさんより高砂うすくちしょうゆというお醤油を頂きました(写真は撮っていないので割愛)。
ちょうど金沢へのお土産として栃尾桝忠(ますちゅう)あぶらげを買ってきたので、それに今回もらった醤油を使ってみました。ちなみに桝忠は栃尾の谷内通り(2丁目)にあります。
あぶらげは1.5~2.0cm幅に切って油をひいたフライパンで薄く焦げ目をつけ、ねぎと鰹節をまぶして醤油をかけていただきます。これでよず(よだれ)が出た人は生粋の中越人でしょう(笑)

高砂うすくちしょうゆあぶらげのコラボレーションですが、これはイケます!!
やはりあぶらげには濃口醤油よりも薄口醤油が断然合いますね~。しかし薄口醤油は塩分が多いので、醤油を大量につけ過ぎないようにご注意を。
いつもは栃尾三崎屋のだし入り醤油である蘭(らん)'を使っていたのですが、頂いた醤油も抜群の相性でびっくりしました。
今度は冷奴などにも試してみようと思います。bugbaguさん、どうも美味しいお醤油をありがとうございました<(_ _*)>

しかしbugbaguさんとのお話はまだ続きがありました。
5/6のゴールデンウィーク最終日に栃尾出発前にちょっと時間を空けてくれとのことで、栃尾の原信に集合です。
原信の駐車場に行くと、そこにはピッカピカのCB750とローダウンされたフュージョンが!!奥様と2台で栃尾に来られたようです(写真を撮っておけば良かった!!)。
そんな奥様のバイクに乗る姿をみて、後からウチの嫁さんも「かっこいいな~」と呟いていてました( ´艸` )ウシシ♪

そしてなんとお饅頭を頂きました。ありがとうございます!!

イメージ 1

上がつまみまんじゅうで、下が美都景(みつけ)まんじゅうというお饅頭です。
つまみまんじゅうの方は皮がすごくモチモチしていて、これは新食感です!!お饅頭とお餅の中間といったらいいのでしょうか!?
美都景まんじゅうの方も黒糖と風味がとても豊かですごく美味しかったです♪
ちなみに一昨日友人が遊びに来たのでお饅頭を出したところ、「おお!!こりゃうめぇ!!」と絶賛しておりました。この友人はお饅頭には目がない人間で、特につまみまんじゅうの皮に感動してました(*´∇`*)

さらにサプライズは続きます。

イメージ 2

なんと、anni仕様のミニカーと奥様製作のストラップまで頂きました!!
本人曰く「少々雑ではありますが、目を細めて見て下さい(笑)」と言ってましたが、素晴らしい仕上がりです。ストラップの方も可愛らしくて、一体どうやって作ったのか不思議です。

イメージ 3

このミニカーをよく見てみると、「なじょんしょば」、「anni」はもちろんのこと、「隼hayabusa」、「swift」、「suzuki」、「yoshimura」等など数々のキーワードが(笑)
そんなキーワードを発見する度に一人ニヤニヤしてました(-"-;A ..アセアセ

イメージ 4

後ろ側ももちろんanni仕様でした♪
それにしても上手いこと作りますよね~。相変わらずその技術とセンスには感心します。

イメージ 5

最後にストラップとのツーショット♪

それにしてもいつの間にこのミニカーを製作したんでしょうか??
「結婚祝いに作ってみたくなった」とのことで、本当にありがとうございました!!
頂いたミニカーとストラップは我が家の家宝としてテレビ台の特等席に鎮座してます♪

バイクでも楽しみまくった中越帰省ですが、人情にも触れまくった素晴らしい連休でした。
転勤とバイクとBlogで広まった中越地区の方々との繋がりですが、これはもう本当に素敵な財産です。私の転勤先が栃尾で本当に良かったと思います。
金沢と中越くらい距離が離れるとだんだん疎遠になりそうなのですが、幸い嫁さんの地元であることと、私もかつて住んでいた土地なので頻繁に往来がありそうです。
これからもちょくちょく遊びに行くので、中越地区の皆様、今後ともよろしくお願いします♪

お知らせ

5/11~15までは旅行で不在となるので、皆様のBlogへの訪問は難しい状況になります。
という訳でしばらくBlogの更新も無いと思いますが、気まぐれで旅行先の写真をアップするかも♪
ちなみに国内なので新型インフルエンザの恐れはないと思います。今思えば国内旅行にしておいてほんと良かったです(苦笑)
あ!!お土産は期待しないで下さいね( ´艸`)ムププ