なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

栃尾諏訪神社春季大祭・大名行列

本日は曇り/雨

本日の金沢は曇り/雨です。
皆様ご無沙汰しておりました。一昨日金沢に帰ってきて、昨日は荷物の整理とお土産渡しに勤しんでました。
そろそろ体を休暇モードから通常モードに戻さなくてはいけないのですが、これがまたなかなか・・・(苦笑)

お土産話ではなく・・・

まだ旅行の写真を整理していないので、今日は栃尾の話題でも。
去る4/29(水)に栃尾諏訪神社のお祭りがありました。
正式には栃尾諏訪神社春季大祭・大名行列と言うらしいですが、私的には大名行列というより、天狗が町を練り歩くという印象が強いですが(笑)

そんな天狗役は栃尾の成年男子から選出されるようですが、結構な肉体労働でさらに神社へ10万円とお神酒を奉納するというなんだか罰ゲームみたいな感じであります。
栃尾は年々若い人が減っているので、この天狗役を探すのも大変なんでしょうね~

ということで早速ご紹介♪

イメージ 1

普通の人ならここで天狗の写真を掲載するのでしょうが、私はひねくれているので天狗の履く下駄を掲載します。
この超ロングな一本下駄を履いて栃尾内を練り歩くのですが、ここまでくると竹馬に乗っているような感じなんですかね~

イメージ 2

分かりやすく恒例のタバコとの対比です。
バチがあたりそうだったので試し履きはしませんでしたが、これは相当歩くのが難しそうです。
ちなみに天狗役になった人は事前にこの下駄を履いて歩く練習をするそうです。そりゃそうですよね(笑)
去年の写真で申し訳ないのですが、栃尾にある原信の横にある路地で撮影しました。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

下から3番目の写真に天狗が写ってますね。
大名行列がここまで来る頃には祭りも終盤で、天狗は既に下駄を履いていませんでした(苦笑)
参加している子供達もだいぶお疲れのようで、見ている方は楽しくても、やっている方は結構大変なのかもしれませんね~
というわけで、栃尾は結構お祭りがあります。金沢では獅子舞やお神輿なんてほとんど見ることができないので、私は栃尾でお祭りがあるとワクワクしながら見に行ったもんです♪
次の大きなお祭りは7月後半の秋葉の火祭り、さらに8月後半のとちお祭りってところですかね!?

何故!?

旅行先にアウトレットモールがあったので、久しぶりにジーパンを新調しようということで2本買ってきました。何故か金沢に帰ってきて更に痩せたので、今はいているジーパンはウエストやお尻が余っていてかっこ悪かったんですね。
ついでに実家に眠っていた4年前くらいに買ったジーパンやパンツを持ってきて履いてみるとこれまたピッタリ!!お陰で一気にズボン類が増えました(笑)
特にダイエットはしておらず、しいて言えば食べる量に気をつけているのと、ここ1ヶ月くらいお風呂で柔軟をしているくらいです。
ちょっと昔のジーパンが履けて嬉しくなってきたので、これからは体を動かしてこの体型を維持していこうと思っています♪