なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

【ツーリング】善光寺参拝&金沢へ帰宅

本日は雨

本日の金沢は雨です。
ゴールデンウィーク中は雨がほとんど降らなかったので、なんだか久々の雨といった感じですね。
今日は連休前に何をしてたっけ!?と思い出しながらの仕事です。みなさんも休みボケがまだ続いていると思いますが、今日も一日がんばりましょう♪

爆走中越軍団!!

さて、5/5はシロブサさんの企画で善光寺御開帳ツーリング&酷道オプション付きに行ってきたわけですが、メンバーは私を含めて6人で以下の通り。

シロブサさん@GSX1300R
かえるライダーさん@ZX-10R
かえるライダーさんのお友達@GSX1300R
ゴロ猫さん@ZZR1400
ロ~ソン88さん@ZXR1100

※ 集合場所に到着した順です(たぶん)

朝7時に長岡IC近くのローソンに集合したわけですが、皆さんから「ローソンで待ち合わせだってがぁに、ロ~ソンさんが一番遅いってどいがぁ!?」と突っ込まれてました( ´艸`)ムププ
集合写真は他の皆さんがアップされているので私のを出すまでもありませんね(笑)

そして7時半過ぎに出発し、長岡ICから北陸自動車道上信越自動車道信濃ICまでそれなりのペースで快走です。
6台中2台はETC装着済みで、長岡ICの料金所ではスル~っと通過。「ちくしょう」と心の中で叫びつつ、タンクバックすら持っていない私とロ~ソン88さんは通行券の収容に手間取って出発が遅れます(-"-;A ..アセアセ
急いで支度して、久々のフル加速!!あっという間に追いついて事なきを得ますが、何キロ出したのかはメーターを見ていないので分かりません(笑)

高速道路ではゴロ猫さんや、ロ~ソン88さんが上手いこと写真を撮ってました。相変わらずの腕前に脱帽です。レーシンググローブ愛用者の私には不可能な芸当ですね(苦笑)
そして途中の新井SAでトイレ&タバコ休憩。

イメージ 1

天気も良かったので、まだ残雪の残る山々が綺麗に見えました♪
この休憩の間に携帯でBlogを更新している方もいて、早業にビックリ!!私には真似できません(苦笑)

高速を下りてからはついていくのに必死で道や景色は全然覚えていないのですが、戸隠バードラインを駆け上がって、戸隠神社中社で安全祈願。
ここまでのルートはゴロ猫さんが先頭で私が後について行ったのですが、路面が結構荒れていて、かつ知らない道だったので必死について行くのでやっとでした。
ZZR1400はコーナーも直線も早いですね~。まあ乗っているゴロ猫さんのテクニックが上手なんでしょうけど(・∀・)ニヤニヤ
ここも皆さんが写真をアップされているので写真は割愛。いや、手抜きってわけじゃないですよ!?(笑)

参拝後は七曲という恐ろしいほど曲がりくねった坂道を下ったのですが、ZX-10Rのような超前傾ポジションなバイクに乗っているかえるライダーさんは辛そうでした。
雨が降っていたら絶対に走りたくない道ですね(苦笑)

そんなこんなで方向感覚がまったく分からないまま善光寺へ到着。

イメージ 2

柱に人が群がってます。この柱はお寺の中の御神体と紐で結ばれているらしく、触るとご利益があるみたいです。
さすがにすごい人の列だったので並んで触ろうとは思いませんでしたが、沢山の人が触るので、柱の下の部分は既に変色しています。

我々も参拝券を購入し、戒壇めぐりへ♪
戒壇めぐりとは本堂の下の真っ暗な道を歩くのですが、この途中にがあって、それを触るとご利益があるらしいです。
本当に真っ暗な空間を進むので前の人すら見えず、痴漢に注意する必要があるとかないとか・・・
また、私の前の方では「鍵を触った」という声に対してゴロ猫さんが「それは俺のだいや」と(笑)
どうやらお戒壇めぐりにはほだれ様もいるようです( ´艸`)ムププ

参拝後は戸隠に戻ってお蕎麦を食べました。

イメージ 3

皆さんここぞとばかりにBlogネタを作ってます。
この光景を見ると全員ブロガーということがよく分かりますね~

ここでお昼ごはんを食べた後は野尻湖斑尾高原を抜け、千曲川の横を走りながら道の駅栄へ。この頃には皆さんだいぶお疲れで、少し雨も降ったりとコンディションが悪化・・・
しかしソフトクリームを食べて気合を入れなおします。
この辺のルートは記憶があいまいです。間違っていたらゴメンナサイ!!ついでにそのときの写真も他の方のBlogを参照願います(笑)

そこから美人林というデートに持って来いな林を散策し、なにやら怪しいカップを池で目撃しつつも最後の酷道に向けて出発。
ちなみに美人林は非常に明るい林で、杉林のような重苦しさがなくてすごく素敵なところです。

酷道の感想ですが、細い・Rがきつい・砂利が浮いているなどなど、大型バイクで走るには相当酷な道です。
そんな道をシロブサさんは先頭で快走し、私は2番手で必死についていくばかり・・・
でも2番手って先頭の様子を見ながら走れるので、意外と楽だったりするんですよね( ´艸` )ウシシ♪
しかしまあシロブサさんは、こんな細くて曲がりくねった道を上手に走るもんです。感心しますね~

そこから柏崎に出てゴールである天領の里まで快走♪
やっぱり私は中・高速コーナー向きの人間であることを改めて感じさせられました。

天領の里で少しだべり、それぞれが岐路に向います。

イメージ 4

一応動画も撮影したのですが、アップする方法が分かりません(≧▽≦)アチャー
まあ、アングルも普通ですし、さしたる面白さもないのでアップしなくてもいですよね!?
この後はロ~ソン88さんと途中まで一緒に帰り、久々に桑探峠を抜けて栃尾に帰ってきました。

イメージ 5

栃尾への到着は19時過ぎで、この日の走行距離は400kmを越えました!!
一日でこんな距離を走ったのは実に4、5年ぶりです。やはり下半身が非常に疲れて若干フラフラしてました(笑)

今回のツーリングは以前から直接のお付き合いがあったシロブサさんやロ~ソン88さんはもちろんのこと、ゴロ猫さんやかえるライダーさんにも初めてお会いすることができて非常に有意義でした♪
お会いするのは初めてでもBlogを通じて何度も会話しているようなものなので、やはり打ち解けるのも非常に早いですね~。ついでに私の言葉も栃尾弁なのでコミュニケーションはバッチリ!?(笑)

幹事のシロブサさん、本当にお疲れ様でした!!そして皆さんとも楽しい時間を一緒に過ごせて最高でした♪
新潟へは当分バイクで行かないと思いますが車では頻繁に帰ると思います。そのときは嫁さんも一緒に顔を出しますんで、みなさんまたお相手して下さいね<(_ _*)>

さらば栃尾!!

翌日は重い体に鞭を入れながら何とかバイクで帰ってきました。
一瞬本気で栃尾にバイクを置いて帰ろうかと思いましたが、気合で運転です。

イメージ 6

バイクに乗っている後姿は、タンクに肘をついて背筋も伸びきり、お疲れモードが滲み出てますね(苦笑)
しかも富山当りから結構雨が降ってきて途中で合羽を着たりと波乱もありましたが、14時過ぎには何とか金沢に到着し、無事故無違反ゴールデンウィークの旅は終了です。

ちなみに5/2~5/6の間にバイクで走った走行距離は1093.4km!!やりすぎです(笑)
今年に入って合計で1246kmもバイクに乗りましたが、内訳はほぼこの5日間ですね~
昨日の帰りは高速道路も結構混雑していて、車の流れに合わせてゆっくり帰ってきたのですが、燃費計の表示はなんと25.9km/l!!
ホントか!?と思いましたが、ガソリン残量がかなりあるので、22~23km/lは超えていると思います。

体の疲れの方というと、体は重いのですが筋肉痛は今のところありません。若さってやつですかね!?もしかして明日くらいに発現するのか!?( ´艸`)ムププ
とりあえず当分バイクは乗りたくないです(笑)