なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

沖縄旅行(二日目)

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。
昨日・一昨日と久しぶりに自転車通勤をしたのですが、お陰で若干疲れ気味のような気がします(苦笑)
自宅に帰る直前に田んぼの真ん中を突っ切る広い直線の農道があるんですが、障害物もないので最高速アタックには最適な場所です。
会社の帰りにここでスピードトライアルをしたのですが、追い抜いていった車もかなりのスピードが出てたような気がするので、実際何Km/h出ているのか気になるところです。
今度スピードメーターを入手して、再びスピードトライアルに挑みます(笑)

ビバ!!南国二日目!!

前回の記事に引続き、今回は旅の二日目をお送りします♪

ホテルで朝を向え、バルコニーに出てみると残念なことに曇りでした。
それでも潮風と波の音は寝起きの体にも心地よく、バルコニーで一服しながらゆっくり目を覚まして出発の準備です。
ちなみに起床は7時前なので、普通に仕事をしている時と同じくらいですね~

最初の目的地は美ら海水族館です。有名なので訪れた方も多いかもしれませんね。
写真はジンベイザメを飼育している巷で有名な大水槽です。
水槽の前に群がっている人だかりと比べるとその大きさがよく分かると思います。たしか体長は6mくらいと言っていたような気がしますが、ちょっと記憶があいまいです(-"-;A ..アセアセ

更にもう一枚追加!!
ジンベイザメは全部で3匹います。3匹が同時に水槽正面に現れるのは希で、2匹同時撮影が限界でした。
また、予約制ではありますが、この大水槽を上部から観察できるツアーもあったので、そちらにも行ってきましたが、ジンベイザメは上から見るより水槽正面から見たほうが迫力があります。
また水槽の右側にはカフェがあるので、そこで水槽の魚達を間近に見ながら一服してきました♪

館内を一通り見た後はお昼ご飯を食べて、さらに別棟へ移動しイルカショーを見てきました。水族館自体はそんなに広いわけじゃないので、すべてを見て回ってもそんなに時間はかかりません。
イルカショーさすが沖縄らしく、島歌に合わせた演技があったりとなかなかオリジナリティーに溢れてました。
イルカショーを見ている頃から急激にお天気が回復し、写真の通りまさに青い海と青い空です。こんなハイコントラストな写真を撮れるのも南国ならではですよね♪
しかし日光の威力は暴力的で、天気が良い分非常に暑いです。もちろんそれとともに体力低下(≧▽≦)アチャー

美ら海水族館を出た後は北へ向い、備瀬フク木並木通りを散策してきました。
ここはナビに乗っていないので、何とか気合でたどり着きましたが、予想以上に面白い場所で、嫁さん的にはそれほどでもないようですが、私的には旅の思い出ランキング上位に入る場所です。
沖縄は古くからこのようなフク木の並木があるらしく、暴風から家屋を守るために家の周りにフク木の林を作ったようです。人や車が通る部分はちゃんと道になっているので、写真のような林の中のトンネルのような雰囲気になるんですね~
ここの入り口周辺に有料駐車場(500円)があり、ここで無料で自転車を借りることができます。歩くと大変なので自転車は是非借りた方が良いですよ♪
それにしても林の中は涼しくてすごく気持ちが良かったです(*´∇`*)

この後は進路を東に向け、今帰仁(なきじん)城跡に行ってきました。
石を組み上げて作った壮大な塀があるだけで、特に中に建物があるというわけではありません。
また結構僻地にある観光名所にもかかわらず、意外と外国人観光客が多くてビックリです。

今帰仁城跡を適当に見た後は、古宇利大橋をドライブしてきました。
ここは島を結ぶ海の上にかかる橋で、海上をドライブできる名所の一つであります。しかし生憎ここへ来る頃には天気が崩れ始め、爽快な景色を期待していただけにちょっと残念でした。
橋を渡ったところにビーチがあるので、そこでしばらく休憩です。ちなみに8~9月頃にはここの民宿で名物のウニ丼が食べられるそうです。

ビーチで休憩した後は、夕食を食べに移動したのですが、途中で御菓子御殿なるものを発見したので、ちょっと寄り道してきました。
ここは有名なお菓子屋さんのようで、寄ったついでにお土産品をまとめて買っちゃいました。
ちなみにこの御菓子御殿は入館無料なうえに試食し放題なので、食いしん坊な方にはオススメです(笑)

これが噂の紅芋タルトの製造ラインです!!
機械が黙々と紅芋タルトを生産してました。この紅芋タルトですが、巷での評判通り美味しいお味で、ちょっと値段は高いですがお土産としてはなかなか良いものだと思います。

先ほどのお菓子御殿から車で1分のところにきじむなあというお店があります。
この日はここで名物オムタコライスを食べてました。普通のタコライスよりもこの卵の乗ったオムタコライスの方が断然美味しいです。これはオススメですよ♪

ご利用は計画的に

二日目はいろんなところに回ってきたので非常に体力を消耗しました(笑)
ちなみに旅行前の計画はこんな感じ。

6:30 起床
8:00 朝食
9:30 沖縄美ら海水族館
15:00 備瀬のフクギ並木
15:30 今帰仁城
16:30 古宇利大橋
18:00 晩飯(きむじなあ)
19:00 ホテル着

二日目も概ね計画通りで、美味しいご飯にもありつけたので非常に満足度は高いです。
しかし嫁さん曰く、「沖縄まで来て自転車に乗るとは思わなかった」とこのとで、非常に疲れた一日となったようです(苦笑)