なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

沖縄旅行(初日)

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪
ニュースでは新型インフルエンザの感染が拡大していると報道していますが、関西地区にお住まいの方々は大丈夫でしょうか!?
我が社も総務部より注意喚起の回覧が回るようになり、更にウチの部署は大阪からの来客が多いので注意しなければいけないかも・・・
幸い今回の新型インフルエンザは毒性が弱いそうなのでまだ楽観視できますが、それでも病気で寝込むなんてのはイヤなので、うがい&手洗いもしっかりしたいと思います。

ビバ!!南国!!

さて、先週(5/11~5/15)は沖縄へ新婚旅行に行ってきました♪

イメージ 1

金沢からだと小松空港から那覇空港まで直行便が出ているので、乗り継ぎ無しで移動することが出来ます。ちなみに金沢西ICから小松ICまで15分くらいで、私のアパートから空港までは30分かからないくらいの移動時間でした。
5/11の小松はお天気も良く空の旅も快適で、幸先の良い旅のスタートと思ったのですが、那覇のお天気は生憎の曇り/霧雨ということで、到着してちょっとがっかり・・・
とりあえず那覇に到着してレンタカーを受け取ったのが12時頃で、お腹が減ったので早速お昼ごはんを食べに移動です。

イメージ 2

やはり沖縄と言えばソーキそばでしょう。
那覇市にあるけんぱーのすばやーと言うお店に行ってきました。平日にも関わらず結構混みあってました。
ソーキ(豚肉)と炊き込みご飯はすごく美味しかったのですが、肝心のそばがイマイチ・・・
かつおベースのスープなのですが、非常に味が薄い!!関東人には間違いなく物足りない味だと思います。
まあ、ご当地B級グルメってこんなもんだろうと思うことにして、次なる目的地へ移動です。

イメージ 3

食後のデザートということで、BLUE SEAL(ブルーシール)アイスクリームを食べに行きました。
このアイスは沖縄米軍基地内が発祥で、最初は米軍基地内でしか食べれなかったそうな。今では沖縄全土に店舗があり、さらに東京などにも出店しているそうですね。
お味の方も結構イケます♪サーティーワンなどよりもあっさりしているような感じで、私的にはこれくらいの甘さの方がちょうどよかったです。
嫁さん曰く「金沢からお取り寄せしよう♪」とのことで、随分気に入ってました(笑)

イメージ 4

デザートの後は美浜アメリカンビレッジに行ってきました。
とりあえず観覧車に乗ってきましたが、生憎の曇りということもあって、海はあまり綺麗じゃなかったです
一応、お店を一通り見てきたのですが、嫁さんは服を2点ほど、私は何も買わずに終了です。
美浜アメリカンビレッジの見所は!?」と聞かれると、あんまりときめいた印象がないので、買い物好きな人意外は行ってもあまり楽しくないかもしれません(苦笑)

イメージ 5

初日と2日目は本島北部の喜瀬ビーチパレスというホテルに宿泊する予定だったので、美浜アメリカンビレッジから海岸線沿いを北上していきます。
その途中に道の駅おんながあったのでちょっと寄り道しました。
その道の駅には食べ物屋さんが結構並んでいて、ちょうどサーターアンダーギー専門店があったので思わず購入♪
アイスを食べたばかりでお腹が減っていなかったので2人で半分に分けて食べましたが、これがまた美味しい!!
やはり作りたてのサーターアンダーギーは美味しいですね。この味が忘れられなくて、後日サーターアンダーギーミックスなるサーターアンダーギーの素を買っちゃいました( ´艸` )ウシシ♪

イメージ 6

まだ晩御飯まで時間があったので、一路進路を南に変更し、道の駅かでなに移動しました。
この道の駅は米軍の嘉手納基地が目の前にあり、道の駅の展望台からは嘉手納基地の滑走路を見ることができます。
展望台に上った時にちょうど飛行機の離陸が始まりそうだったので観察してました。写真の飛行機は恐らくP-3オライオンかな!?ターボプロップエンジンなのでそんなにうるさくないし、迫力もイマイチかも・・・
F/A-18なんかの離着陸訓練の真っ最中だと相当迫力があるんでしょうね~
ちなみに展望台には望遠レンズを付けた一眼レフカメラが並んでいて、知る人ぞ知る撮影スポットのようです。

イメージ 7

日も暮れてきたので、名護市にあるLittle Kitchen 香へ移動し、晩御飯です。メニューはこれまた沖縄B級グルメタコライスをチョイス。
味の方は美味しいのですが、たぶん飽きのくる味!?感覚的には「ハワイでロコモコを食べたんだけど思ったより感動しなかった」のと同じです。もしかして余計分かりにくいですかね??
あとはテビチという豚足の煮こみも注文したのですが、生憎この日は作っておらず食べられませんでした(≧▽≦)アチャー

ご利用は計画的に

なんだかんだで食べてばかりの初日で、肝心のご飯にはさしたる感動も無かったのですが、それでもまずまず楽しめた初日でした。
ちなみに旅行前に計画した初日のプランはこんな感じです。

7:45 アパート出発
8:15 小松空港到着
8:55 飛行機出発
11:25 那覇空港到着
12:00 レンタカー借用
13:00 昼食(けんぱーのすばやー)
14:00 美浜アメリカンビレッジ
18:00 晩飯(Little Kitchen 香)
19:00 ホテルチェックイン

この計画に対してBLUE SEAL、道の駅おんな、道の駅かでなは当日のアドリブですが、概ね計画通りの一日で、結構スムーズに日程をこなす事ができたかな~と思います。
私は旅行前に計画を立てるのは非常に不得意で、いつも行き当たりばったりの旅をしていました。しかし今回は旅程が長いということと、それなりの金額を払っているので絶対に失敗したくないという思いもあって、結構がんばって考えたつもりです。
今回の旅行では「食事場所が決まっている」ということが勝因だったように思います。
次回は旅行2日目の記事をお送りします。今回は全然沖縄らしい写真を掲載していないのですが、次回はいかにも南国という感じの写真を見れると思いますよ♪