なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

沖縄旅行(三日目)

本日は曇り

本日の金沢は雨/曇りです。
今日は朝起きてすぐにタバコを吸って、コーヒー豆を挽いている最中に立ち眩み&悪心が・・・
一時的なものなので特に普段の生活に影響がないのですが、最近こんなことが多いような気がします。
痩せたせいで体力が落ちているのか、それとも運動不足なのか分かりませんが、あんまり良い事ではないので気を付けたいと思います。

ビバ!!南国三日目!!

さて、今回は旅の三日目をお送りします♪

イメージ 1

三日目は宿泊するホテルが変わるので、ホテルをチェックアウトし、すぐにナゴパイナップルパークへ向いました。
園内の見所は!?と聞かれると、写真を見返しても特に面白いところがなく正面での記念撮影だけアップしておきます。(笑)
しかしここのお土産コーナーはすごく充実しており、送料も一律1,000円だったのでお土産を買い込みました。
前回の記事のパイナップルワインももちろんここで買ってます。あとはパイナップルチョコでコーティングしたちんすこうが美味しかったので2箱ほと買いました♪

イメージ 2

あとはご当地モノを食べようと言うことでパイナップルアイスを食べました。
アイスにパイナップルがトッピングされてますが、嫁さんが私の気づかない間に食べていて、写真を見返してそんなトッピングがあった事を思い出しました(苦笑)

イメージ 3

ナゴパイナップルパークの所要時間が思ったよりも早かったので、近くにあるネオパークオキナワへ行ってみました。
ここは野鳥園になるんでしょうか。園内ではフラミンゴなどの水鳥や、地上で生活する鳥が沢山飼育されています。
しかも個別にゲージで飼育されているのではなく、放し飼いなので餌をやったり、その気になれば触れたりします。ちなみにクチバシが怖くて鳥は触っていませんよ( ´艸`)ムププ

イメージ 4

園内には孔雀も沢山いて、見事な羽を披露してました。
孔雀は羽を広げるだけじゃなく、羽を震わせてワシャワシャと音を立ててました。求愛のポーズなんでしょうか!?でも目の前を通るメスはみんなスルーしてましたけどね(笑)

イメージ 5

ネオパークオキナワを出ると丁度お昼ご飯の時間だったので、山原そば(やんばるそば)へ移動です。
写真はソーキそばで、初日に食べたけんぱーのすばやーのソーキそばと比べると非常に美味しいスープでした。
山原そばの方がかつおのダシが効いていて、ソーキの肉汁も混ざり合って非常に美味しいです。
ただし、ソーキ(お肉)の柔らかさや味はけんぱーのすばやーに軍配があがりますが、オススメはスープが美味しい山原そばですね!!

イメージ 6

ちなみにこちらが三枚肉そば。
上に載っているお肉が違います。三枚肉の方が甘い味付けで、骨も無いので食べ易いと思います。
ソーキも三枚肉もそれぞれに美味しかったですね~

イメージ 7

満腹になったところで、名勝万座毛へ移動です。
ここへ来る頃には空も晴れてきて、徐々に暴力的な日差しが降り注いでました。
万座毛の散策コースを1周して、絶壁とサンゴ礁でエメラルドグリーンに輝く海を堪能します。
ただ景色を見るだけなので、滞在時間は非常に短いです。というか、日差しが強いのでそんなに長時間野外に居たくないというのが本音(≧▽≦)アチャー

イメージ 8

初日に寄った道の駅おんなで食べたサーターアンダギーの美味しさが忘れられなくて、またもや道の駅おんなに寄りました。
こんかいはドラゴンボール黄金リング(オーリング)を注文。このドラゴンボールタピオカ粉を使っていてすごくモチモチした食感でした。
黄金リングはまあ普通のドーナツですが、どちらも美味しくてお取り寄せしたいくらいです。

イメージ 9

移動途中に米軍車両を発見!!ナンバーが違います!!
彼らと事故を起こすと何かと面倒らしいので、さくっと追い抜いて次の目的地へ急ぎます。

イメージ 10

ここは座喜味城跡(ざきみぐすく)です。
あんまり誰も見向きもしない場所なのか、見学者は自分達2人だけ・・・
お陰で遠慮なく見て回ることができましたが、すごく静かで石垣以外何もありません。
なんだかアニメ「天空の城ラピュタ」を思わせる雰囲気があり、まるで時間が止まったような不思議な感じでした。

イメージ 11

本日最後の観光地で、残波岬灯台です。
この灯台は沖縄で最も高い灯台で、中の階段を使って頂上まで登ることが出来ます。
ゼイゼイ言いながら登った先には素晴らしい海原が広がってました。また灯台の頂上では海風が強く、非常に気持ちが良かったです。
登った疲れもあったので頂上でしばらくまったりし、再び階段を使って地上まで降りました。
嫁さん曰く、「エレベータがあると思ってて騙された」とのこと(笑)

イメージ 12

残波岬灯台を出た後はホテルにチェックインし、再び那覇市街に出て晩御飯を食べました。
晩御飯はご当地モノではなく地元の回転寿司で、たまたまお店が当りだったのか普通に美味しく満足しました。でも店内の様子から観光客は自分達2人だけでした。

ホテルはホテル日航那覇グランドキャッスルだったのですが、修学旅行で沢山中学生がいてエントランスは非常に混雑してました。
また、スタンダードのツイン(10階)を予約していたのですが、一泊一人1,000円の追加で2ランク上のエグゼクティブルーム(17階)を借りることができ、すごく得した気分♪通常なら一泊一人5,000円の追加となりますからね~
おそらく修学旅行の中学生の泊まっている階数と近いので、ホテル側が配慮してくれたんでしょう♪
そんなこんなで、三日目もいろんなところを見て回った一日で、体力的に結構ハードでした。

ご利用は計画的に

二日目に引続き三日目もいろんなところに回ってきたので非常に体力を消耗しました(笑)
ちなみに旅行前の計画はこんな感じ。

6:30 起床
8:00 朝食
9:30 ナゴパイナップルパーク
12:00 昼食(山原食堂)
14:00 万座毛
16:00 座喜味城跡(時間次第)
17:00 残波岬公園(時間次第)
19:00 晩飯(未定)
20:00 ホテルチェックイン

ネオパークオキナワと道の駅おんなは当日のアドリブで、それ以外は計画通りでした。
時間次第では観光先を減らす予定でしたが、それぞれの滞在時間がそんな長時間でもないので見て回ることができました。
また晩御飯は当日まで決めかねていて、「お腹が空いた時に食べたいものを考えて、頭に浮かんだ食べ物にしよう」ということで超適当(笑)
結果的に美味しかったのでまあ良しとしましょう♪