なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

【自転車】スピードメーター取り付け

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです♪
昨日に引き続き気持ちのいい天気が続いてますね~。
今週はずっとお天気がいいようなので、お休みの方はバイクに乗りそうですね。しかし週末は雲・雨ということで、ツーリングに出かける方は気をつけてくださいね<(_ _*)>

バイクの代わり!?

バイクに乗れない代わりと言ってはなんですが、最近自転車通勤が楽しくて仕方がありません(笑)

イメージ 1

そんな私の相棒であるGIANT MR-4ですが、アパートの近くに直線の農道があり、そこで帰りにいつも最高速アタックに勤しんでます。
しかしながら、スピードメーターが付いてないので今までは最高速度が分かりませんでした(苦笑)

イメージ 2

そこでゲットしたのが写真のスピードメーターで、最高速度・平均速度・時間・オドメータートリップメーター、ストップウォッチ機能を持ってます。値段は3,000円くらいです。

取り付けた感じは以下の通り。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


ハンドルにメーター本体を固定し、フロンドブレーキのワイヤーに沿ってセンサーを這わせ、フロントフォークにセンサーを固定します。
ちなみに1時間以上センサーに入力がないと自動的にスリープになり、再びセンサーに入力があると自動的にスリープから回復する省電力設計です♪
取り付けに要した時間は30分くらいです。工具はプラスドライバーとニッパーでOK♪

取り付けた直後に最高速アタックをしてきたところ・・・

39.5km/h!!

もうちょっとで40km/hに到達できそうでしたが、MR-4はサスペンションが付いているので、強くペダルを踏み込むとサスが縮んで力が吸収されちゃうんですね。
サスをリジッドにすればもう少し最高速が稼げますが、乗り心地は悪化するでしょう。悩ましいところです。
ちなみにタイヤの空気圧は6キロくらい入れるので、サスがあっても乗り心地は硬いんですけどね(≧▽≦)アチャー
しかし最高速アタックは体力の消耗が激しすぎます(苦笑)
そんなわけで、晴れた平日はバイクに乗れないうっぷんをこんな形で発散してます。
ついでに痩せるし、筋肉も付くので一石三鳥な塩梅ですよ( ´艸`)ムププ

ここ最近はバイクの話題はご無沙汰ですね~
しかしBlog開設当初からバイクの話題は少ないので、これが「なじょんしょば」の本来の姿かも(笑)

長岡名物♪

さて、これは何でしょう!?

イメージ 6

中越地区にお住まいの方ならよくご存知の小嶋屋のふのりそばです♪
私の実家にお土産として渡したものなのですが、実家からくすねてきました(笑)
久々に食べたふのりそばは・・・うめぇ( ´艸` )ウシシ♪
ちなみに今週末は栃尾に帰りますので、久しぶりに中越名物お食事三昧な週末になりそうです♪