なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

沖縄旅行(四日目&最終日)

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。
なんだか週間天気予報もがらりと変わり、週末は全国的に雨模様になってきましたね~。
新潟では白馬へ総勢50名の大所帯ツーリングがあるそうで、運転には十分お気をつけ下さい。残念ながら関西&関東のTTCツーリングは中止になっちゃいまいたが、梅雨明けにはリベンジですかね!?
また、山間部は雨で気温が一気に下がる可能性があるので、着ていくものにも悩みそうですね。そんな逆境をも楽しみに変えられるような素敵なツーリングになることを影ながら祈ってますね♪

ビバ!!南国四日目&最終日!!

さて、今回は旅の四日目&最終日をお送りします♪
四日目は旅の後半と言うこともあり、体力的に結構消耗していたので朝はホテルで少しゆっくりしてからの観光となりました。

那覇周辺の一番有名な観光地と言えば首里城でしょう。
赤い漆で塗られた首里城は日本と韓国やタイの文化が混ざり合ったような感じを受けます。
それにしても外国人の比率が非常に高い観光名所で、観光客も名護市周辺に比べると随分多いように思います。

首里城は外観もそうですが、内部も真っ赤です。
内部を一通り見て回ったのですが、観光客も多いのでそんなにじっくりは見ていません。おばちゃんたちのパワーに圧倒され、満足に写真も撮影できず(苦笑)

こんなことを言っては失礼かもしれませんが、首里城は復元されたものなので、建物自体に時代と共に刻まれたみたいなモノが欠けているように思えます。
それを思うと善光寺の本尊はすごい味というか迫力があったような気がします。
ただ、これだけの建造物を乏しい資料から復元した技術はすばらしいので、その辺は勘違い無きよう(笑)

お昼ご飯は南部の海岸近くにあるカフェに行く予定だったので、ついでにニライカナイを通ってきました。
この橋はいわゆるループ橋なのですが、眼前に広がる海がすごく綺麗で眺めがいいことで有名です。
海を撮影しようと思ったら、ガードレールが邪魔してイマイチ撮影できませんでした(≧▽≦)アチャー

この後お昼ご飯を食べに行ったのですが、ハーブが自慢のカフェでした。しかし私たち2人の口には合わず・・・
日本人はやはりしょうが・わさび・ねぎなんでしょうか!?(笑)

この後はDFSギャラリアへ行って免税店でお買い物。って言っても嫁さんの狙っていたヴィトンは免税対象じゃなかったので、お土産用にランコムのマスカラなんぞを買ってました。
そしてホテルに戻って昼寝ということで一時間ほど熟睡し、体力を回復です( ´艸`)ムププ

夕方にホテルを出て、国際通りに行きました。
到着したのは7時前だったので、修学旅行生が沢山います。さすが那覇のお土産スポット!!
人が多いので国際通りをすべて歩いて見て回るなんてことはしていません(-"-;A ..アセアセ
とりあえず国際通り入り口付近のステーキハウスで晩飯を食べ、後は適当にお土産屋さんでお土産を物色して帰ってきました。
折りしもこの日は木曜日で、早めにホテルへ戻りちゃちゃっと風呂に入ってフジテレビのドラマであるBOSSを観賞。嫁さん的には観光より大事らしいです(笑)
昨日ももちろん観てましたよ( ´艸`)ムププ

最終日は特に予定も無かったので、かる~く那覇周辺をドライブです。
ここは瀬長島と言って、那覇空港のすぐそばにある小さな島です。
ここでは那覇空港の滑走路を正面に捉えることができるので、飛行機の離発着を間近に見ることができます。
もちろんジェットエンジンの爆音も♪

ちなみに今回行った時間帯は離陸方向でしたけど、夕方以降は着陸方向に切り替わるようで、飛行機の高度を考えると着陸を見たほうが迫力があると思います。
また航空自衛隊基地もあるのでT-4練習機もたまに飛ぶのですが、こちらはスピードが違います!!
迫力は無いのですが、そのスピードにはビックリしました。これがF15とかだったらどんな感じなんでしょうね~
11/1は石川県小松基地航空祭があるので、こちらでその迫力を堪能してきます♪

瀬長島で離陸する飛行機を堪能した後は、近くにあった道の駅豊崎に移動し、軽くお腹を満たしました。
この道の駅の隣にはJAの物産センターが併設されており、お土産になりそうなものもちらほら売っていて、お土産屋さんで買うより安く買えるものもありました♪

16時に那覇空港を出発し、羽田で乗り継いで20時頃には小松空港に到着しました。
この週は金曜から一気に気温が下がったようで、南国帰りの体には北陸の寒さが身に染みました(笑)

ご利用は計画的に

四日目と最終日は比較的ゆっくり過ごしたように思います。
ちなみに旅行前の計画はこんな感じ。

【5/14】
  6:30 起床
  8:00 朝食
  9:00 首里城
 12:00 昼食(未定)
 13:00 国際通り
 15:00 DFSギャラリア
 18:00 晩飯(未定)
 19:00 ホテルチェックイン

【5/15】
 未定

四日目の国際通りは予定を変更して夜に行きましたが、日中の暑い時間帯に行かなくて良かったと思います。
最終日は予定をまったく決めていなかったので、非常にまったりとした一日になったのですが、疲れも溜まっていたのでちょうどよかったです。

こんな感じで沖縄で5日間を過ごしたわけですが、当分こんなバカンスは無いんでしょうね~。いい思い出になりました。
また結構綿密な予定を立てたので今回の旅行はいろんなところを見て回れた気がします。計画を立てるのは非常に面倒ですが、その分得られるものは大きいなと感じた旅行でした♪