なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

栃尾へ帰省

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです♪
今日は最高気温が29℃まで上昇すると言う予報が出ており、日中は非常に暑くなりそうです。我が社の事務所は社内でも非常に暑いことで有名で、今日は最悪の仕事環境になるでしょう(苦笑)
今日から仕事が忙しくなるので、Blog更新にかまっていられなくなるかもしれません。皆様のBlogへも訪問できないかもしれないので、その時はご容赦下さい<(_ _*)>

久々の中越

5/30、31は栃尾へ帰省していました。
沖縄旅行のお土産を嫁さんの実家に持っていくのと友達に配りたいとのことで、私は一応おまけと言う形です。
おまけと言っても私自身も中越に縁のある人間なので、早朝から嫁さんを放置して一人で行動♪

イメージ 1

んで、5/30(土)の朝6時半頃の長岡市内です。
栃尾に到着したのが夜中の0:30頃なので、非常に眠い中の運転でした。
長岡は金沢に比べれば皆さん車の運転が穏やかで、急かされずに運転できるので楽です。そして何故だか信号の「黄色」の点灯時間が異様に長く、信号にも地域性があるんですね~
この先の長岡インターから北陸道へ乗り、大積PAを目指します。

イメージ 2

朝っぱらからウジャウジャいました(笑)
ここでゴロ猫さん、カエルライダーさん、ゴザさん、エチゴライダーさんにお会いし、ちんすこうを渡してきました。
彼らはこの後長野までツーリングだそうで、総勢50名の超大所帯な宴が開催されるようです。荷物の半分は宴会のネタだとかそうでないとか( ´艸`)ムププ
雨の予報にもめげずに元気に出発していく軍団を見送って、西山ICでUターンして帰ってきました。
それにしても長岡~西山まで片道300円。金沢~長岡が1,000円なのでなんとなく損した気分です(苦笑)

イメージ 3

嫁さんの実家に帰るとチビ(猫)が玄関の前でデロ~ンと寝てました(笑)
毎晩夜遊びしているらしく、朝ご飯を食べた後は起きません。触ると嫌がって、「寝かせろやボケェ!!」と目で威嚇してきます。
その分、夕方からは元気になって人懐っこく甘えてきますけどね♪
土曜日はこの後嫁さんの友達にお土産を配りに行って一日が終わりました。

イメージ 4

翌日はお昼前にロ~ソン88さんの家に遊びに行き、噂のプリンちゃんとじゃれあってきました。生後2ヶ月と言うことで、すごく小さくて可愛いです。
手を差し伸べると、小さい尻尾をブンブン振って寄ってきます(*´∇`*)
この後、モンタにも会ってきましたが、見た瞬間「デカっ!!」って2人で言っちゃいました。モンタも小型犬なんですがプリンちゃんを見ちゃうとね~
ごめんよモンタ・・・(笑)

あと、プリンちゃんと戯れる前に青島食堂へ行って、長岡ラーメンを堪能してきました。店に行ったのは11時半だったのですが、すでに店の前に行列が出来ていて、並んでから食べるまでに約40分といったところでしょうか。
しかしここのラーメンは並んででも食べたい一品で、久しぶりに食べましたが非常に美味しかったです♪

イメージ 5

ロ~ソン88さんから長すぎるロールなるものを頂きました。
その名の通り長すぎるロールケーキで、タバコと比べるとご覧のとおり(笑)

イメージ 6

長さは42cmで、重さは箱を含めて1kgってトコロでしょうか。
三条にお店があるらしく、10時開店でお店に到着したころ(10:03)には既に最後の1個だったらしいです。
ちなみにネタ元はbugbaguさんで、そちらのBlogでも以前アップされてました。
ロールケーキは中にプリンとホイップクリームが入っており、外側はシュー生地っぽい感じです。お味の方も非常に美味しゅうございました<(_ _*)>

ロ~ソン88さん、非常にインパクトがあって美味しいお菓子をどうもありがとうございました!!
ちなみに嫁さんの実家で半分食べ、金沢に帰って私の実家で半分食べてようやく無くなりました。一人暮らしの方にはオススメできないボリュームですね(笑)

イメージ 7

あともう一つ頂いたものがあって、その名も甘い誘惑コーヒーです。
原材料を見ると加糖練乳って書いてあります・・・
ロ~ソン88さんはこれを飲み干した後に愛用の胃薬を飲んだそうで、私はまだ怖くて試していません(笑)
しかしよくこんなものを見つけてきましたね!!

ロ~ソン88さんを訪問した後はbugbaguさんの所に寄って、ちんすこうを渡して帰ってきました。
お互い時間が取れなくて非常に短い滞在時間だったのですが、会えて良かったです♪
また、栃尾に帰ったときは遊びに行きますね~

名残り惜しい中越

今回の帰省は私も嫁さんもほとんど実家にいなくて、出歩いてばっかりでした。もう少しゆっくりしたかったのですが、土日の2日間しかなかったので仕方ないですね~
今月末は代休か有給を取得して、3連休にして帰省したいですが、これも仕事次第といったところでしょうか。
次回は自慢の通勤快速号を持って行き、自転車で中越をツーリングしたいと思います♪