なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

方言vol.15(栃尾弁:し)

本日は曇り/雨

本日の金沢は曇り/雨です。
今日は雨と言っても小雨・霧雨の程度で、最高気温も21℃と言うことで涼しい一日となりそうです♪

備忘録

さて、恒例の栃尾弁備忘録♪
前回は「さ」行から1ヶ月以上更新してませんでした(-"-;A ..アセアセ
今回は「し」行をお送りしますが、非常に面白くまた常用する方言が多く、「しゃ・しゅ・しょ」の発音はもう栃尾での会話には相当頻繁に登場します。
では早速・・・

【しかも】
 意味:「沢山・いっぱい」を指す。
 用例:しかももいた ⇒ 沢山もらった

【じさ】
 意味:「おじいさん」を指す。
 用例:いんごじさ ⇒ がんこじじい

【しちこきなたねぇ】 (愛乱度さん 1998.10.04)
 意味:「とても汚い」を指す。
 用例:そんげんしちこきたねぇもん触わんね ⇒ そんな汚いもの触れない

【しっぺた】
 意味:「お尻」を指す。
 用例:しっぺたぶった ⇒ お尻をぶつけた

【しもう】
 意味:「しまう(保管)」を指す。
 用例:ぜんは大事にしもとけ ⇒ お金は大事にしまっておけ

【しゃぐ】
 意味:「殴る・叩く」を指す。
 用例:しゃぐど!! ⇒ 殴るぞ!!

【しゃっこい】
 意味:「冷たい」を指す。
 用例:水がしゃっこい ⇒ 水が冷たい

【じゃみる】
 意味:「(子どもが)ぐずつく・わがままを言う」を指す。
 用例:じゃみてんないや ⇒ わがまま言うんじゃない

【しゃれこく】
 意味:「お洒落する」を指す。
 用例:そんげんしゃれこいてどごいぐが!? ⇒ そんなにお洒落してどこに行くの!?

【~しゅう・~しゅ】
 意味:「~する」を指す。
 用例:これどうしゅうが!? ⇒ これどうするの!?

【じょうさねぇ】
 意味:「大したこと無い」を指す。
 用例:そんっつらもんじょうさねぇて ⇒ そんなもん大したこと無いよ

【しょうしい】
 意味:「恥ずかしい」を指す。
 用例:B会の写真はしょうしいてぇ ⇒ B会の写真は恥ずかしいよ(笑)

【しょっかれぇ】
 意味:「塩辛い」を指す。
 用例:こんげんしょっかれぇもん食わんね ⇒ こんな塩辛いもの食べられないよ

【しょったれ】
 意味:「不潔・汚らしい人」を指す。
 用例:あん人はしょったれだ ⇒ あの人は不潔だ

【~しょば】
 意味:「~しよう(かな?)」を指す。
 用例:おっこ、どうしょば ⇒ おっと、どうしようかなぁ

【しょむ】
 意味:「しみ込む」を指す。
 用例:雨で靴がしょんだ ⇒ あめで靴に水がしみ込んだ

【しょみじょみ】
 意味:「(味が)よくしみ込む」を指す。
 用例:このおでんはしょみじょみしてる ⇒ このおでんはダシがよくしみ込んでる

【じょんぎ】
 意味:「義理・お愛想」を指す。
 用例:じょんぎ笑い ⇒ 愛想笑い

【じれんと】
 意味:「ゆっくりと」を指す。
 用例:もざかんでじれんと行ぐんだぁて ⇒ 焦らずゆっくり行くんだよ

【~しんでいい】
 意味:「しなくていい」を指す。
 用例:これはしんでいいが ⇒ これはしなくていいの

【~しんたっていい】
 意味:「しなくたっていい」を指す。「しんでいい」と同義語。
 用例:なし
 
【しんなくれ】
 意味:「しおれる・しなっとする」を指す。
 用例:そんげんしんなくれたもん食わんねぇ ⇒ そんなしおれたもの食べられない

前回の「さ」行と違い、大量に方言が出ましたね~
栃尾・長岡以外の方がいきなり「しんでいい」なんて聞くとビックリしますよね。でも現地では普通に使ってます(笑)
「しょうしい」なんかは栃尾以外(新潟県内)でも使われている方言のような気がします。

久々に・・・

一昨日(土曜)は久々にバイクに乗りました。
金沢(森本)~富山(砺波)を繋ぐR304という快走ルートがあるんですが、4年ぶりに通ると道がガラッと変わっていてビックリしました。
○50km/hオーバーで走れる超高速ワインディングポイントが出来ていまして、まあビビリなのでそんなにスピードは出していませんが、あまりの道の変わり様に浦島太郎状態です(苦笑)
高速コーナーはちょっと体がついて行かないので、地元の峠に戻りましたが、そこは各コーナーにラインが引かれていてとても走れる状態ではありません。
しかしその峠の裏の道が新しく整備されていて、ここはとても走りやすくて膝擦り練習なんぞ年甲斐も無く楽しんで帰ってきました♪

そして昨日はバイクに乗ったお礼と言うことで夕飯を作ることに。
近所のスーパーが改装セールで、スルメイカブラックタイガーが特売だったので・・・

イメージ 1

イカリング&エビフライを作ってみました。
やっぱり揚げ物は揚げたてが一番ですね♪
そういえば結婚してから初めて料理を作ったような気がします。今後揚げ物係りに任命されそうな予感です(笑)