なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

コーヒー豆(極上モカ・マタリ&グァテマラ・チマルテナンゴ)

本日は台風

本日の金沢は台風です(゚д゚)マズー
朝から横殴りの雨が降っていますが、石川県は岐阜⇒長野⇒新潟と言う感じで移動しているので、石川県はなんとか直撃せずに済みそうです。
さすがにサンダーバードは運休やら遅れが発生しているようですが、思ったよりも平和といった感じでしょうか。
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか!?

素敵な香りとともに♪

久しぶりにコーヒーの記事を書きます。
今回はキャラバンサライの産地別ストレート豆2点のご紹介です♪

イメージ 1

こちらは5月に買った極上モカ・マタリです。
さすがに5ヶ月前に飲んだのであんまり記憶に残っていないのですが、苦味や酸味も少なくマイルドな味だったと思います(-"-;A ..アセアセ
飲みやすいコーヒーだと思いますので、苦味が苦手な方にも割りとお勧めできるコーヒーだと思います。

モカと言う名前はコーヒーに詳しくない方でも聞いたことがある名前だと思いますが、モカというのはそもそも地名でイエメン共和国にありあます。コーヒー自体はエチオピアが発祥とされていますが、これを世界に広めたのはアラビア半島の商人達で、そのためモカがコーヒー発祥の地とされているようです。

イメージ 2

こちらは最近買ったグァテマラ・チマルテナンゴです。
お店のPopにニュークロップでお届けとあったので、思わず買ってみました。ちなみにニュークロップとは今年採れたての豆を指し、フルーティーで甘みのある味わいを楽しめるそうです。残念ながら私の舌では分かりませんでしたが・・・

味としては苦味が強めでコクの深い味わいです。いつも味の基準としているキャラバンブレンドよりも幾分苦く、コーヒー好きの人にはウケそうな味でした。

金沢に来てキャラバンサライに通うようになり、いろんな産地別ストレート豆を試しましたが、それぞれに特徴があって面白いなぁと感じました。
しかし、ストレートというだけあってそれなりに癖もあったりしますので、一概に美味しい(自分の味覚に合う)とは言えませんので難しいところです。
今のところ自分の中ではマンデリン・トバブルーがストレート豆で一番自分に合っていると思っていますが、更なる出会いを求めて今後も新しいコーヒー豆を開拓したいと思います♪

留まる事を知らない物欲

突撃ツーリングin関西でたかさんに撮影してもらったこちらの写真。

イメージ 3

撮影機材はCanon EOS Kissだそうです。
撮影者はエントリー機なんで・・・と言ってますが、コンデジとは一線を画すデジタル一眼レフカメラには違いありません。そして高嶺の花(笑)
しかし撮影者のテクニックとデジタル一眼レフカメラがあるとこんなにも綺麗な写真が撮れるのかと・・・。

そんな中で今度はゴロ猫さんCanon EOS 50Dを購入!!
いろいろ調べましたが、CMOSイメージセンサーAPS-Cサイズ1510万画素、DIGIC 4搭載などなどミドルレンジのデジタル一眼レフカメラとしては評価もかなり上々とのこと。

そんな影響を受けつつ週末になんとなく寄った電気屋さんでおもむろにデジタル一眼レフのファインダーを覗いてシャッターをポチッと。AFのピントの合う瞬間とあのシャッター音&手に伝わる振動・・・頭によぎったものは「これ欲しい」でした(苦笑)

そもそも私はレーザーメスなんかの設計経験もあるので、焦点距離やら収差などのレンズのお話は割とスンナリ頭に入ってきました。
しかしまあ、カメラのレンズと言うのはレーザーとは比べ物にならないくらい複雑な光学系ですが、よくもあの値段で発売できるもんだと感心しますねぇ~。
かと言ってもちろん買える訳ではないですが(≧▽≦)アチャー

お金に余裕が出来たら~なんてことは一生ないと思いますが、無理してでも手に入れたい一品であることには間違いありません。と言うわけで当分妄想で我慢します( ´艸` )ウシシ♪