なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

【ツーリング】第3回タンデムツーリング

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。
今朝は肌寒くて目が覚めました。なんだかこうやって目が覚めると秋の気配をひしひしと感じますね~。
あの週末のような秋晴れを!!と思いますが、どうやら大型台風が接近していると言うことで週末はどうなることやら。しかも強さが「猛烈な」って(-"-;A ..アセアセ
今週末は金曜の夜中に新潟へ移動する予定でしたが、どうやら台風次第となりそうです。なにせ台風の進路と自分達の進路が重なっているので、金沢は通り過ぎても新潟ではまだ暴風域なんてこともあり得ますからねぇ。

約4ヶ月ぶりに

ここ最近なじょんしょばには相応しくない勢いでバイクネタが続いていますが、どうせ冬になると少なくなると思われるのでご容赦ください(笑)
さて、6/14を最後に随分長い間バイクでタンデムをしていませんでしたが、最近は日中も涼しく秋晴れの空が非常に気持ちよかったので、土曜のお昼にタンデムでお出かけしてきました♪

イメージ 1

実家からブサ子を引きずり出し、久々に嫁さんのメットとグローブ、ジャケットをクローゼットから出してきました。
車の外気温表示では26℃、そして快晴&涼しい風ということで絶好のバイク日和。しかしいざバイクに乗るとエンジンの熱気があるので意外と暑いですね(-"-;A ..アセアセ
街中ではタンデムで低速走行ということもあって、ラジエターファンは常に回ってました(苦笑)

イメージ 2

金沢の街中を抜け、金沢大学を通り過ぎ、私の元ホームコースである医王山へ到着。ちなみに医王山は車の走り屋対策でとても走れる場所ではなくなっちゃいました(≧▽≦)アチャー
写真の場所はキゴ山と呼ばれる場所で、牧場やら自然の家的な施設が集まっている場所の駐車場兼展望台です。
ここからは昼は金沢の街を一望でき、夕方は夕焼けで真っ赤に染まった空と街並みの向こうの海に沈む夕日を見られ、夜には素敵な夜景が鑑賞できると言う事で地元では有名な場所です。どちらかと言うと夜景目当ての人が多いので夜の方が混んでます(笑)
え!?、「昔は夜ばっかり行ってたんでしょ!?」って??そんな昔の話は忘れました( ´艸`)ムププ

イメージ 3

山へ登る途中にお気に入りのパン屋さんでカレーパン・ホットドッグ・クリームパン・etcを買ってきたので、今日はここでピクニックです♪
ファンファーレというパン屋さんなのですが、ここのカレーパンは外はカリっと、中はふっくらで非常に美味しく、我が家のお気に入りパンとなっています。
これで淹れたてのドリップコーヒー若しくは牛乳があれば最高だったのですが、そこは自販機で我慢。
久しぶりにこんな自然の中でご飯を食べましたが、非常に気持ちがいいもんですね(*´∇`*)

イメージ 4

ブサ子をおかずにホットドッグを食べる・・・
ではなくて、本来ならベンチに座って景色を眺めながら食べたかったのですが、生憎ベンチは撤去されてました。なので仕方なく景色とは90度の向き(写真左側が金沢の街並み)を向いて食べてます。(≧▽≦)アチャー

イメージ 5

ちなみにこの日の景色は空気が霞んでいてイマイチでした。雨上がりなら非常に澄んだ空気ではっきりと街並みが見えるのですが・・・

往復46kmと非常に短いツーリングでしたが、今回は車で混みあう街中を通過したこともあってお互い結構疲れました。
でもこんなに気持ちのいい天気は今月までだと思うので、あともう1回くらいタンデムツーリングをしておきたいところです。

珍しく連続で

タンデムツーリングではワインディングが物足りなかったので、日曜は午前中に一人でチョロっと走ってきました。
行き先は富山県岐阜県の県境付近にある道の駅たいら(ささら館)です。

イメージ 6

朝9時前に家を出て、R304を快調に走って砺波の裏道を使って五箇山を抜け、五箇山合掌集落を抜けるとこの道の駅があります。
私の自宅から片道70kmくらいのところにあり、もう15kmほど進めば白川郷とうことで岐阜県に入ります。帰りはR304を使わずに医王山を抜けて11時くらいには自宅に帰りました。
っていっても位置関係は地元の人じゃないと分からないですよねぇ~。

金沢に居た頃は頻繁に走りに行った場所ですが、今となっては随分久しぶりです。
自宅周辺では気温的にメッシュジャケット+インナーでちょっと暑いくらいだったのですが、さすがに五箇山を抜けると寒いこと寒いこと(笑)
そろそろメッシュじゃない方の革ジャンを引っ張り出してこようと思います。
北陸・中越では実質的にバイクシーズンは今月まででしょう。今のうちに思いっきり乗っておきましょうね♪