なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

B級グルメ三昧な休日

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです♪
昨日は大荒れなお天気で、その寒さと比べると今日はなんとも平和なお天気ですねぇ~。
昨日は新潟県内も雪が降った地域もあるようで、湯沢では昨年より18日早い除雪車の出動だとか・・・

イメージ 1

ちなみにこの写真は昨日の北陸自動車道爆走時に撮影しました。
上越を過ぎた辺りのでは路肩に雪が!!まあ、ウチの嫁さんの車は既にスタッドレスタイヤに交換済みなので関係ないですが( ´艸` )ウシシ♪
こりゃ再来週は私の車も交換しなくてはいけませんね~。

10/31(土)

前日の10/30の朝に突然連絡があったのですが、関西から遥々金沢までこんなお客様が来てました。

イメージ 2

皆さんご存知のmamoさんです。
目的は第7ギョーザを食べる事だったんですが、この目立つ車のお陰で集合場所ではすぐに発見できました(笑)
前々からこのインプレッサの存在は知ってましたが、実車を見るのはこれが初めてで、こんなに派手だとは思っていませんでした。おそらく写真より実物の方が数倍インパクトがあると思います(笑)

イメージ 3

お店に入って早速注文です。
今回は焼餃子ホワイト餃子の2種類を注文し、味の違いを楽しんでもらいました。どちらかと言うとホワイト餃子の方が癖がある味ですね~。
これを初めて食べる彼女さんも満足されたようなので何よりです♪

この後、彼らは兼六園烏骨鶏プリンに行ったようで、金沢デートを満喫されたそうです(*´∇`*)

イメージ 4

そんなお熱いお2人からお土産を頂きました。
えーと、どこのお菓子か良く分かりません(≧▽≦)アチャー
コーヒーのお供として頂きましたが、非常に上品で美味しいお菓子でした♪
特に右上の隅っこのヤツが美味しくて、競争率が高かったですね(笑)

こんなお土産まで頂いてありがとうございました。そのうち関西に遊びに行きますんで、その時は遊んで下さいね<(_ _*)>

この後は所用を済ませて新潟へ向けて移動です。
その途中で・・・

イメージ 5

米山SAの名物メニューであるサバサンドを食べました。
初めて食べましたが、これはなかなかイケますねぇ~。でも食べてしばらくすると口の中が魚臭くなるので牛乳が欲しくなりました(笑)

11/1(日)

日曜日は無性に長岡ラーメンが食べたくなったので、ある男に電話しました。

イメージ 6

この車を見てピンときた方は少ないかも!?
中越膝擦りライダーのロ~ソン88さんです(笑)
当初は青島食堂に行く予定だったんですが、並んで待つのが耐えられない人がいたのであえなくこちらのお店に(苦笑)

イメージ 7

雄馬でございます。
背脂満載のイメージの強いラーメン屋さんですが、私は初めて来ます。
名前から連想される通り野球好きなご主人のようで、店内にはアルビレックスBCのグッズが沢山ありました。
ちなみにBCリーグは石川も強く、今シーズンは石川ミリオンスターズが優勝してます♪

イメージ 8

まずは基本を食せ!!の鉄則に従い、背脂醤油を注文しました。
他の皆さんはあっさり醤油や、あっさり塩も注文してましたが、それらと比べると背脂の量が半端じゃないですねぇ(-"-;A ..アセアセ
しかし一口食べてみると、その見た目とは裏腹に意外とあっさりしてます。むしろ潤や安福亭よりも食べやすいと思います。
ただ、もやしの量が多いので、小食の方はもやし抜きをお勧めします。

イメージ 9

ちなみにチャーシューは半端じゃなく分厚く、食べると口の中でトロリととろけてこれまた絶品♪
長岡と言うより三条系のラーメンかもしれませんが、これはこれで美味しいと思います。
ロ~ソン88さん、お付き合いありがとうございました<(_ _*)>

11/3(火)

この日は荒天でクラブツーリングが中止になった緑でお馴染みのかえるライダーさんと長岡B級グルメを食べに行きました。

イメージ 10

場所は長岡大和近くのレストランナカタです。
この近所のれんが亭は飲み会で使ったことがあったので、お店は見覚えがありました。
ちなみにこのお店は激辛カレーでも有名だそうで、50倍カレーに挑戦したツワモノの写真がお店の入り口に貼られていました。

イメージ 11

こちらは嫁さんが注文したハンバーグオムライスです。
昔ながらの味で、半熟の卵が最高に美味しいですね。最近はこういった古い洋食屋さんが少なくなってきているのでこれは貴重です♪

イメージ 12

そしてこちらが洋風カツ丼でございます。
ライスの上にトンカツを乗せ、その上にオリジナルなソースがかかっています。ソースはお店のオリジナルで、ケチャップでもなくデミグラスでもなく独特の味。ちょっと酸味があるのですが不思議と美味しくご飯の進む味でした。

洋風カツ丼を出すお店は長岡に十数店舗あるらしく、商工会のバックアップもあるので詳しく知りたい方はWebで♪
しかしこれは有りそうで無いB級グルメですねぇ。ナカタも美味しかったですが、他のお店も独自性があって美味しそうです。

イメージ 13

最後にニューカップル誕生( ´艸`)ムププ

そうそう、かえるライダーさんは携帯を最新機種に変えたらしく、メールがすごいカラフルになってます。
使い方は娘さんに教わったそうですが、私が受け取る携帯メールの中では随一の派手さで、見た目もそうですがますます年齢不詳な感じです(笑)

当日は寒い中、お付き合い頂いてありがとうございました<(_ _*)>

一年を振り返って

明日でこのBlogも開設から1周年を迎えます。(最初の記事は11/7ですが)
15,000を超える訪問者数、2,900を超えるコメント、アップした記事はこれを含めて217と開設当初はここまで数字が増えるとは予想もしていませんでした。

また、この休日の過ごし方を見てもお分かりの通り、Blogを通じて沢山の方々とも交流を持てるようになり、自分の世界が広がったように思います。
これも皆様とBlogのお陰です。記事のアップ頻度は減少傾向にありますが、時間の許す限り皆様のBlogへも遊びに行きますので、これからもどうぞ宜しくお願いします<(_ _*)>